2008年10月31日のブックマーク (2件)

  • うすらバカを目立たせるのがはてなのブコメ - ハックルベリーに会いに行く

    ぼくは頭の良い人が好きだ。その一方でバカも好きだ。嫌いじゃない。だけど嫌いなのはうすらバカだ。これは当に心の底から嫌いだ。はてなにはバカが一番多い。これは確かなことで、誰にも否定しようがないだろう。次に、少数ながら頭の良い人もいる。これは時々当に感心させられる。強いインスパイアを受ける。そして割合としては一番少ないのだが、一握りのうすらバカがいる。これにはうんざりさせられる。彼らは徹頭徹尾役立たずで、存在価値はプラスでもマイナスでもなくぴったりゼロである。毒にも薬にもならないとはこのことで、煮ても焼いてもえないから当に始末が悪い。そしてはてなブックマークは、バカを可視化させると同時に、頭の良い人を目立たせないというシステムがある。そこまでは良い。そこまでは現実の世界をそっくりそのまま写し取ったようなものでもあるからだ。しかしはての一番質が悪いところは、数としては一番少ないはずのうす

    cakeismine
    cakeismine 2008/10/31
    うわー、こんなにコメ欄で馴れ合う感じ、はてブでは貴重。ぼくもまぜてー。
  • asahi.com(朝日新聞社):特急より身近に パノラマカーは引退 名鉄がダイヤ改定 - トラベル

    特急より身近に パノラマカーは引退 名鉄がダイヤ改定2008年10月31日印刷ソーシャルブックマーク 12月の改定で運用をはずれる名鉄「パノラマカー」。運転席を2階に上げることで、展望席を生み出した。運転士気分が味わえると人気だった現在も特別車として運行されるパノラマスーパー1000系。パノラマカーとは逆に、運転席を低い位置にすることで、展望席を実現したパノラマスーパーの展望席。前面ガラスの上の電光掲示板には、速度などが表示される 名古屋鉄道は12月27日に、約4年ぶりとなる大規模なダイヤ改定を行うと発表した。特急列車のすべてに一般車両が連結され、沿線住民の身近の足としての役割を強化する。一方で、列車の先頭に展望席を備えた名車「パノラマカー」は、この改定で通常運用から外れる。(アサヒ・コム編集部) 変更されるのは、瀬戸線をのぞく全線。名鉄によると、05年1月の空港線開業以来の大幅な改定とな