タグ

インフラに関するcalcanのブックマーク (4)

  • 携帯電話の請求金額はどうしてこんなにも高いのか

    新ワイヤレステクノロジーの恩恵を受けられない消費者たち スマートフォンの4Gデータサービスについて、あなたはどれくらい知っているだろうか? 利用者に対して高速データを提供するものだということは周知されているかもしれない。しかし、それと同時に携帯電話会社にとってはさらに低コストで提供できるサービスであるということをご存知だろうか? それなのに、いまだに4Gよりも遅い3Gサービスと同等、もしくはそれ以上の利用料金が請求されるのはおかしいと思わないだろうか? 恐らくそんなに費用はかからないはずなのだ。ではその理由を挙げてみよう。 3G(第3世代)と4G(第4世代)について考えるとき、たいていの人は「どちらかが新しくて速い方」といった違いしか思い浮かばないだろう。そしてそう考えることになんの不思議もない。携帯電話会社は、3G、4Gといった言葉を技術的な説明よりもマーケティング用語として使用している

    携帯電話の請求金額はどうしてこんなにも高いのか
    calcan
    calcan 2014/05/21
    通信速度が上がっても、コンテンツのリッチ化で必要帯域の増加量のほうが大きくなってんじゃね?まぁもっとフェア感がある料金体系になってくれたらなぁとは思うが。
  • 急増するLINEインフラの課題と対応 « LINE Engineers' Blog

    こんにちは。今回はITサービスセンターより、インフラ運営の観点から急増するLINEインフラの課題と対応について記させていただきます。 はじめに 先日開催したLINE Developer Conference(インフラ編)には大勢の方にいらしていただきました。カンファレンスでは、LINEサービスが始まってから約2年の間に我々はどういった方法でインフラ運営を行い、またどんなことに悩んできたのかを、システム、データベース、ネットワークの観点からそれぞれ発表させていただきました。 カンファレンスはLINE株式会社が様々な技術をどのように使い、どのように運用を行っているのか。現在どのような技術的なことに取り組んでいるのか日エンジニアの皆さんに知っていただくために開催されました。結果としてインフラ編では150名の定員に対して430名のご応募をいただいたとのことでLINEサービスに対する関心の高さを

    急増するLINEインフラの課題と対応 « LINE Engineers' Blog
  • suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

    suicaのサーバーはみんなの知らないところで、実はたまに落ちているそうだ。 だがシステムが止まることはない、計算上センターは3日ぐらいは止まっていても大丈夫だそうだ。 だからサーバーが落ちたなどとニュース沙汰になることは殆ど無い。 suica開発陣頭指揮をされていたかたが、その実績をまとめてと頼まれ、博士論文にしたそうだ。 suicaの実例を述べるだけだと技術論文になってしまうので、一般化して論文を書きあげたそうなのだが、審査に携わった専門家の人達はそんなものが動くわけないだろうといったらしい。しかし現実問題としてsuicaは動いてしまっている。 人いわく、だってそれで動いちゃってるんだもん。だそうだ。 実装は時として奇妙に見えるかもしれない。 フィールドには神がいる。 …その意や、なんで落ちても大丈夫かなどはまた後ほど。 スイカのセミナー 昨日はスイカのセミナーだった。 JR東でスイ

    suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記
  • @IT Special PR:600億PVもMySQLで! モバゲーのインフラ底力

    携帯向けサイト「モバゲータウン」の勢いが止まらない。2010年3月の会員数は約1800万人、月間ページビュー(PV)600億という"モンスターSNS"に成長している。意外なことに、これだけのアクセスをさばくのに、memcachedをはじめとするKVS(Key-Value Store)系のインフラ・ソフトはあまり使っておらず、MySQLで十分だという。モバゲータウンのインフラ担当者に話を聞いた。 モバゲータウンを運営するDeNA(ディー・エヌ・エー)は、もともと1999年に開始したオークションサイト「ビッダーズ」で知られている。その後、オークションに加えてECサイトを開始し、auとの提携により「auショッピングモール」などで急速に成長した。 ビッダーズだけでも、数千万PV規模の大規模サービスだが、最近はモバゲータウンの成長が著しい。 「特に2009年9月から順次リリースした自社製のソーシャル

  • 1