サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
歴代ザッパバンドのドラマーの中で最も地味で人気がないと思われるデヴィッド・ローグマン氏(1980年在籍、『ティンゼルタウン・リベリオン』や『ユー・アーホワット・ユー・イズ』の録音に参加)のインタビューが思いのほか面白かったので和訳して掲載することにしました。ソース元はザッパやビーフハート、レジデンツ等の情報データベースサイト、United Mutationsのデヴィッド・ローグマン氏のページに掲載されているインタビュー文です。 ローグマン在籍時の演奏(1980年6月11日 パリ/フランス) Pat Buzby(インタビュアー)からのメール こんにちは。返信ありがとうございます。お時間があれば質問にいくつか答えていただきたいのですが。質問は沢山ありますので全て答えていただかなくても結構ですよ。 -あなたの音楽的なバックグラウンドはどのようなものですか?ザッパバンドに参加する以前にあなたはMi
賢治が収集したレコード ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」など 12枚が戦災による焼失からまぬがれた。 宮沢賢治は、当時としては、とりわけ地方在住の人としては異例なほどのSPレコード収集家でした。 花巻農学校の教師をしていた1922(大正11)年頃から始まったとされているレコード収集は、「ポリドールの社長からレコードがよく売れるので、花巻の高喜商店に問い合わせがあり、町一番のコレクター賢治の名をあげたところ、社長から賢治あてに感謝状がきた」(原子朗『新 宮澤賢治語彙辞典【第2版】』の「レコード」項による)ほどの散財だったようです。給料のほとんどをレコード購入につぎ込むこともあったとか。 この1922(大正11)年26歳の時、前年の浅草オペラ通いを経て、賢治は教師として花巻農学校で9月に劇「飢餓陣営」(コミック・オペレット「生産体操」)を初演するに際して、劇中曲「一時半なのにどうし
こちらは株式会社ブリッジによる、「ゴジラ伝説」ボックスセット特設ページです「ゴジラのテーマ」は『ゴジラ』(1954版)から選曲。ドラムはジューシーフルーツの高木利夫、ギターは鈴木賢二。特撮映画研究家の竹内博はこの録音を聴いたときに「あんまり軽すぎてズッコケた」と痛烈に批判、以後の録音テイクにも常に最も辛口な意見を述べた。一方竹内と共同で多くの特撮映画音楽のレコードを構成していた西脇博光は「だけど他の曲の中には面白いものもあったよ」と絶妙なタイミングでフォロー。2人のアメとムチ攻撃は、その後の『ゴジラ伝説』製作の大きな推進力となった。 「巨大なる魔神」は『キングコング対ゴジラ』から選曲。合唱はヒカシューの巻上公一、井上誠、三琳正道、ゲルニカの戸川純、東京ブラボーの高木完と坂本ミツワ。ヒカシューファンクラブ、ディレクターの岩瀬政雄、アマチュア連合特撮大会で共に働いた開田裕治も参加。開田はこの後
【舞台子】 陰間(陰子)という名称は舞台にまだ上がれない修行中の陰の間のもの、という意味からきているのだが 一方で舞台にあがっている者は舞台子と呼ばれた 下図は舞台に上がった女形の姿のまま事に至っているものですが 江戸時代の男色には対象になる子たちが男か女か曖昧だという性的倒錯感も魅力として多いに含まれていたと思われます 江戸時代は元服(成人)の際前髪を剃り落していたため前髪があるということは「少年」であることの象徴であり江戸時代の男色の対象はほとんどが男か女かわからない年齢の少年に向けられていたためそういう年齢の子たちを「前髪」とも呼びました 「舞台子」として絵に描かれる際は記号として頭にそり落とした前髪を隠すための紫帽子をつけている姿で描かれるようです 【江戸時代の歌舞伎変遷】 江戸時代の歌舞伎は 女歌舞伎(演者:女性) ↓ 風俗を乱すため禁止 (1629年) ↓ 若衆歌舞伎(演者:元
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く