市場調査会社の米Gartnerは英国時間2008年8月27日,携帯電話機市場に関する調査結果を発表した。それによると,同年第2四半期の世界全体の販売台数は3億472万台で,前年同期に比べ11.8%増加した。新興市場では,新規加入者が引き続き増加したが,石油と食料の価格高騰や経済情勢の影響で機種変更は低調だった。成熟市場では,ハイエンド製品よりミッドレベルの製品が好調だった。 日本を除くアジア太平洋地域の販売台数は1億1500万台。成熟市場の成長は鈍く,新興市場の伸びが地域全体の成長を支えた。東欧・中東・アフリカ地域は5600万台で前年同期比18%増。中南米は3850万台で同19%増だった。 日本は940万台で前年同期に比べ22.1%減少。下げ幅は第1四半期の倍以上となった。購買意欲をそそる新機能を搭載した機種が少なかったことや,2007年末に導入された新しい料金体系が影響したと見られている