2009年11月3日のブックマーク (2件)

  • 国内大会 :日本バレーボール協会 - 平成21年度 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会

    cana
    cana 2009/11/03
    チケットのページに試合時間が出ている。スタンド自由2000円は良心的。準決勝が休日1コートになったのも朗報(この日は行けないけど)
  • 日本語の三人称における視点について

    語の三人称における視点について、例文を使った簡単な考察を。 まずはじめに、母親の泰子(やすこ)さんと息子の竜児(りゅうじ)くんに登場してもらいます。 例として、母親の泰子さんが息子の竜児くんの頭をなでるという動作を三人称で書きます。 泰子は竜児の頭をなでた。 というのが、ごく普通の書き方だと思います。この文章は、視点と関係性を意識して、次のように書くことができます。 1-a 泰子は息子の頭をなでた。 1-b 母は竜児の頭をなでた。 文を足して視点をはっきりさせ、少し手を加えると、以下のようになります。 2-a 泰子たちは公園のベンチに座っていた。泰子は息子の頭をなでた。 2-b 竜児たちは公園のベンチに座っていた。母が竜児の頭をなでた。 aの場合、視点は泰子さんにあります。読み手は、彼女の目を通して、物語を見ることになります。 そして彼女から見れば竜児くんは息子なので、三人称でも竜児く

    日本語の三人称における視点について
    cana
    cana 2009/11/03
    視点がめまぐるしく変わる文章は読みづらいという実例入り解説。自分が書いた物を読み返してみるとここがぐだぐだなものが多かった。