社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報本部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。
管理人からのメッセージ 2009年度採用準備で当Blogの内容を活用するため、関係者のみへの公開とさせていただきます。 アクセスありがとうございました。
就職情報サイト「マイナビ」を運営する毎日コミュニケーションズは12日、大学生を中心とした企業の新卒者採用状況および学生の就職活動状況をまとめた「2007年度 就職戦線総括」資料を発表した。資料によると、学生側は、大手企業や有名企業へのエントリが集中する傾向にあるという。また、企業側の選考基準は今年も軟化傾向のようだ。 まず、企業側は、例年より若干早めに内々定出しを始めたが、5月末の内々定保有率は前年とほぼ同様の74.3%、しかし、平均保有社数は2.24社に上昇し、これにより、特定の学生に内々定が集中したことがうかがえる。 また、学生側のエントリ数は早期のエントリが増えて、対前年で増加を見せた。しかしながら、従業員5,000人以上の大手企業や有名企業にエントリーが集中する傾向が、毎日コミュニケーションズが運営する学生向け就職情報サイト「マイナビ2008」でも顕著に見受けられたという。 企業側
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