タグ

historyと*gameに関するcapa1105のブックマーク (5)

  • なんつーか、ゲーム業界って、誤解が多いな。

    ここで言うゲームってのはPCゲームではなくて家庭用ゲーム機の事を指すわけで、 王者ってことで調子乗ってたPS3が惨敗しているとか、負け組みだった任天堂がWIIでがんばってるってことで語るのもちょっと違う。 いや、違いはないんだけど、じゃ、ゲームってどうなの?って話。 そもそもの始まりはファミコンからまあ、他にもいろいろあったが、まあ、とりあえず家庭用ゲーム機という語り部としてふさわしいのはこいつだ。 当時ファミコンが店頭に並んでいた時代、ゲーム製作は金山堀りとおんなじだった、 ちっともうだつのあがらなかったどうしようもない大学生や専門学校生がはじき出されるように社会に出て、「どうする?俺就職できね、ゲームでも作る?」って具合にはじめることが出来たのが当時のファミコンゲームのソフト会社の製作環境。 ちょうど雰囲気的には今のエロゲ製作サークル活動に似ている。 マンション借りて、ちょっとした機材

    なんつーか、ゲーム業界って、誤解が多いな。
    capa1105
    capa1105 2007/07/30
    誤解の一例。
  • 嗚呼、幻の発売中止ゲーム達・・・

    期待していたゲームの発売が無期延期になってくやしい思いをしたことがないか!? このページに紹介されているタイトルは、ユーザーにそんな苦汁をなめさせた 苦い想い出をくれたニクイあんちくしょう(byあしたのジョー)達である。 あなたは、どれだけのタイトルをご存じだろうか? ※赤で表記されているタイトルが、最新の更新で追加、または変更されたものです。 ファミリーコンピュータ スーパーファミコン ニンテンドウ64 ニンテンドーゲームキューブ Wii Wii U ニンテンドースイッチ PCエンジン PC-FX  セガマークIII&マスターシステム メガドライブ セガサターン ドリームキャスト プレイステーション プレイステーション2 プレイステーション3 プレイステーション4 プレイステーション5 Xbox Xbox360 Xbox One Xbox series X/S  ネオジオ  3DO M2

  • ファイナルファンタジー 20年の軌跡 [ゲーム業界ニュース] All About

    ゲームをやる人で知らない人はいないほど有名な代表的RPG、ファイナルファンタジーシリーズが、今年で誕生20周年を迎えます。発売元のスクウェア・エニックスでは20周年を記念して、初代ファイナルファンタジーと、ファイナルファンタジー2の2作品をPSPでリメイクしたり、携帯電話用サイトのファイナルファンタジー モバイルで20周年特設ページとしてHISTORY OF FINAL FANTASYを公開したりと、様々な企画で盛り上げています。 今回はその20周年を記念して、ファミコン時代に生まれた初代ファイナルファンタジーから、PLAYSTATION3で発売が決定しているファイナルファンタジー13まで、その軌跡を追っていきたいと思います。 ファミコン時代 新作RPGのひとつとして誕生 初代ファイナルファンタジーは、1987年12月18日にファミコン用ソフトとして生まれました。その約1年半前、1986年

    ファイナルファンタジー 20年の軌跡 [ゲーム業界ニュース] All About
  • バンダイナムコグループ社員は全員腹を切って死ぬべきである: 気ままなそっち方面のお話

    初日2000、初週3100と日では売上で苦戦しているソフト、海外では売れていますが・・・ イベントシーンはフルボイスで小山力也さん、冬馬由美さん、柚木涼香さん、能登麻美子さん、川澄綾子さん、飯塚昭三さん、浜田賢ニさん、小杉十郎太さんなどで豪華なキャストとなっています。 Wiiを所有している方はおすすめのゲームです。 なんとも物騒なタイトルであるがこれから述べることは2ちゃんねるの「アンチ任天堂、ナムコの生き残る道は?」スレを元に述べるので信じる信じないは自由。スルーしていただいてもかまわない。但し、これからバンダイナムコグループの商品やサービスを買おうとしている方は絶対に読むことをお勧めしたい。(2ちゃんねるや他の掲示板、ホームページなどで記事が吊るされており、コメント欄が荒らされたため一時的に記事を消去しておりました。) ・ナムコのアンチ任天堂の歴史 以前Wiiのサードパーティーを

    バンダイナムコグループ社員は全員腹を切って死ぬべきである: 気ままなそっち方面のお話
  • FIFTH EDITION: 据置ゲームがこの世の地獄から生還するためにせねばならない事

    を論考してみる。 http://blogpal.seesaa.net/article/29491842.html で、据置終了とは、いったもの、PS3やXbox360、Wiiとみんな頑張ってるしね。 さて、まずは、ちょっとした昔話からしてみよう。(以下敬称略) 今から、もう30年以上前の話になる。任天堂が、まだ小さな老舗の玩具メーカーだった頃のお話だ。 当時の社長、山内溥は、彼は、22歳の若さで社長となり、その後、リンク先のWikipediaにあるように、プラスチック製トランプを発明し、「ディズニーキャラクターを絵柄に使う」、「簡単な説明書を同梱する」と言った手法を取り、任天堂を飛躍させた。 しかし彼は、その後、アメリカの最大のトランプ会社の工場を見学して、その小ささに失望する。彼は、経営規模の拡大と事業の多角化に乗り出すが、残念ながら、その多くは失敗におわり、倒産の危機に直面する。 これ

    FIFTH EDITION: 据置ゲームがこの世の地獄から生還するためにせねばならない事
  • 1