2014年11月26日のブックマーク (2件)

  • 東京新聞:経済の発展に男女平等不可欠 OECD担当局長が警鐘:社会(TOKYO Web)

    の女性の労働状況について、経済協力開発機構(OECD、部パリ)のステファノ・スカルペッタ雇用・労働および社会問題担当局長が二十四日夜、東京都千代田区で講演した。男性との賃金格差は大きく、放置すれば働く女性は増えず、経済に深刻な影響が出ると指摘。長時間労働の是正や良質な保育の提供など、男女とも家庭生活と両立しながら働ける環境を整えることが大切だと訴えた。 スカルペッタ氏は、加盟各国の雇用面での男女格差を調べ、取り組みを促す仕事を担当。働く女性の地位向上を目指す非政府組織(NGO)「ワーキング・ウィメンズ・ネットワーク」(大阪市、越堂静子代表)の招きで来日した。

  • 仏像盗んだ疑いで韓国人を新たに逮捕 NHKニュース

    長崎県対馬市の寺から市の文化財に指定されている仏像を盗んだとして、韓国人の男4人が24日、窃盗などの疑いで逮捕された事件で、警察は25日夕方、新たに42歳の韓国人の男を窃盗などの疑いで逮捕しました。 逮捕されたのは韓国人の自称カラオケ店経営、パク・ボンス容疑者(42)です。 警察によりますと、パク容疑者は、24日逮捕された韓国人の自称住職、キム・サンホ容疑者(70)ら4人と共に、対馬市の梅林寺から銅で出来た高さ10センチ余りの「誕生仏」と呼ばれる仏像を盗んだとして窃盗などの疑いが持たれています。 パク容疑者は、ほかの4人と共に港から韓国に向けて定期船で出港しようとしていたということで、25日になって、事件に関与している疑いが強まったとして逮捕されました。 寺からは、盗まれた仏像と一緒に保管されていた複数の経典も無くなっていましたが、5人が持っていた荷物の中から経典が見つかったということで、

    仏像盗んだ疑いで韓国人を新たに逮捕 NHKニュース