近々に、電子書籍やiPadを活用したビジネスの発表をしたいなぁと思って準備しているところだ。 実際、この領域のビジネスについてすでにいくつか引き合いもあり、感触は悪くない。とはいうものの、多くの場合、その内容はまだまだ柔らかいものが多い。電子書籍やiPadを使いたい、使わなきゃと思ってはいるけれど、具体的な利用形態やその上でのビジネスゴールが描けていないこともままある。まあ、あまりに変化が早いので、とにかく時代に乗り遅れないようにしなきゃという焦りの状況なのだろう。 そんな中で、我々がいまのところ照準を当てているのは、iPadや電子書籍を活用したBtoBのビジネス領域。対コンシューマ市場のところは、財力、体力のある大手連合にかなう術もないので、ニッチでもいいからBtoBでいち早く活用に着手したいところ。そして、そういう先進的な考えを持っている人たちと、この先は仕事を一緒にしたいなと思ってい
![電子書籍をビジネスにするためのいまいまの課題:むささびの視線:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a254fe12cb6d807897e760de28a724e73154eedb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-21-100x100.png)