タグ

ブックマーク / www.kagua.biz (9)

  • キター!Googleアナリティクスに流入前がわかる「検索エンジン最適化」メニュー、ウェブマスターツールとの統合

    音声配信業界のニュースまとめ👇👇👇 無料ニュースレターを購読する Yoshihiko Yoshida フリーIT講師。「マツコの知らない世界」「王様のブランチ」「ZIP」などTV出演多数。教育システム情報学会会員。元立教大学/第等文化大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。 >>もっと読む @creator_enewsをフォロー <<お問い合わせはこちら>> ・プライバシーについて 当ブログではGoogleアナリティクスcookieを用い、個人を特定しない範囲でアクセス状況を記録しています。Google側ではその情報をGoogleアカウントと紐付けパーソナライズ広告に利用しています。その情報は取り扱いに注意しつつ、内容充実や企画立案など、皆様のお役に立てるよう活用しています。 パーソナライズド設定をオフにするには、Google公式ページを御覧く

    キター!Googleアナリティクスに流入前がわかる「検索エンジン最適化」メニュー、ウェブマスターツールとの統合
  • Google Analytics のAPIエクスプローラー

    音声配信業界のニュースまとめ👇👇👇 無料ニュースレターを購読する Yoshihiko Yoshida フリーIT講師。「マツコの知らない世界」「王様のブランチ」「ZIP」などTV出演多数。教育システム情報学会会員。元立教大学/第等文化大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。 >>もっと読む @creator_enewsをフォロー <<お問い合わせはこちら>> ・プライバシーについて 当ブログではGoogleアナリティクスcookieを用い、個人を特定しない範囲でアクセス状況を記録しています。Google側ではその情報をGoogleアカウントと紐付けパーソナライズ広告に利用しています。その情報は取り扱いに注意しつつ、内容充実や企画立案など、皆様のお役に立てるよう活用しています。 パーソナライズド設定をオフにするには、Google公式ページを御覧く

    Google Analytics のAPIエクスプローラー
  • スマートフォンUSERAGENT一覧+モバイル版クローラ

    以前、「スマートフォンUA一覧・2010夏」というエントリーを書きましたが、今後はこちらに統一しますので、ブックマーク等はこちらでお願いします。 自分用UA調査防備録 Luvpad(AD100)、LifeTouch NoteNEC)、Light-Tab(b-mobile)、XOOM(au)、OptimusPad(docomo)、京セラのデュアルディスプレイ搭載「Echo」(日発売は未定ですが)あたりも調べないと。そう言えばPSPのゲームが出来る端末Xperia Playもついに発売ですか。欲しいなあ・・・。 参考URL 携帯向け開発者のための機種情報サイト :: KEITAIALL:ケータイ・オール Android噂情報 | juggly.cn MOT:主にプログラム勉強メモ部屋 – 携帯用各クローラーのUSER AGENT Mobile-UserAgent検索システム – Happy

    スマートフォンUSERAGENT一覧+モバイル版クローラ
  • Google Analytics を他の人に見せる方法(PDF手順書付)

    あなたのGoogle Analytics レポート画面を、他者に見せることは可能です。ただし、その人もGoogleのアカウントがあることが、最低条件です。 1.Google Analytics を他者に見せる手順 1.見せたい人にGoogleのアカウントを取ってもらう (すでにGmailなどGoogleサービスを利用している人は大丈夫) >>Google アカウント取得 2.登録したメールアドレスを聞く 3.あなたが、自身のGoogle Analytics にログイン 4.見せたい人のメールアドレスを追加、追加したことを人に伝えます 5.その人がGoogle Analytics にログイン >>これで、その人は、あなたのGoogle Analytics を見ることが出来ます。 2.見せたいユーザーを追加する 1.Google Analytics にログインします。 2.画面下の「ユーザー

    Google Analytics を他の人に見せる方法(PDF手順書付)
  • Google Analytics、77の注意点(追記有)

    記事は2010年8月時点でのものです。バージョンがあっていない場合や、サイト分析の質的な考え方以外は、参考にはなりませんのでご了承ください。 Google Analytics を理解する上で、覚えておいた方が良い計測仕様や算出方法をまとめました。 ご指摘や間違い等ございましたら、コメントかメンション頂けると幸いです。 1.$インデックスって何? コンテンツ>>上位のコンテンツ、で表示される値。そのページを経由してコンバージョンされた値の合計を、そのページセッション数で割ったモノ。アシストなどのイメージ。 2.閲覧開始後の遷移とナビゲーションの違い コンテンツ>>上位のコンテンツ>>ページ詳細、と表示し、閲覧開始後の遷移は、直後に遷移したセッション数。ナビゲーションサマリーは、閲覧開始に限らず、その前後のPV数の割合。 3.ページ滞在時間は差分を取る ページ遷移をして、その時間の差分を取

    Google Analytics、77の注意点(追記有)
  • Google Analytics Data Export API リファレンス日本語訳

    かなり意訳ですが、Google Analytics Data Export APIを、自分用にまとめてみました。不適切なところありましたら、ご指摘いただけると助かります。また随時加筆修正加えていく予定です。※2010年05月時点 1.ディメンション 2.メトリクス 3.サンプルソース(PHP版) 4.参考リンク 5.更新履歴 1.ディメンション(縦方向にずら~っと並ぶ値) ・ユーザー(システム系) ga:isMobile (モバイル) ex) Android ga:operatingSystem (OS) ex) iPhone ga:operatingSystemVersion (OSのバージョン) ex) XP ※携帯は機種名 ga:screenColors (ディスプレイの色深度) ex) 24-bit ga:screenResolution (解像度) ex) 1024×738. g

    Google Analytics Data Export API リファレンス日本語訳
  • 設定無しで発見!SEOに効くキーワードの見つけ方

    記事が増えてきますと、スモールキーワードが増えてきます。 そうしますと、滞在時間が長い有望なキーワードを見逃しがちです。 設定無しで発見できる便利な操作方法を紹介します。 有望キーワードの見つけ方 まず、メニューで、トラフィック>キーワード、を選びます。 1.「サイトとの平均」をクリック 2.セカンダリーディメンションで「閲覧開始ページ」を表示 (これは必要は無いですが、あると参考にはなるかと) 3.「平均サイト滞在時間」にメニューを変更 4.キーワードが多い場合は、特定のフレーズで検索し絞り込み 5.さらに、AdwordsでSEMも検討してみるのも良いかも。 操作1の「サイトとの平均」ですが、 そのキーワードが、サイト全体の平均値と比較して、良いか悪いかを グラフ表示してくれ、極端に平均より劣っている(勝っている)値を、 簡単に見つけることが出来ます。 あなたのサイトに求めるもの、その対

    設定無しで発見!SEOに効くキーワードの見つけ方
  • 携帯版Google Analytics設置でよくあるつまづき5つ

    追記 2010/2/9 Googleから配布されているga.phpにミス発覚。後述。 公式にモバイル版Google Analytics が発表されました。 ga.jsのチューンナップもされたようで、いよいよモバイルトラッキング元年の様相です。 さて、ただ、以前からリリースはされていましたが、Twitterなどでも「計測できなーい!」というつぶやきが散見されるほどの、敷居の高さですので、注意点をピックアップしました。※以下、php環境下での話しです。 1.PHP5でないと動かない 残念ながら、PHP版は、PHP4では動きません。成功事例もあるようですが、いろいろいじらないとイケマセン。 公式サイトには書いていないのですが、どうやらga.phpソース内の、setrawcookiephp4では動作しない模様。PHP5で使いましょう。 参考:Google Analytics MobileをPHP

    携帯版Google Analytics設置でよくあるつまづき5つ
    caraldo_k
    caraldo_k 2010/02/26
    phpinfoってTOPページはまずいのでは?俺とか見ても何も分かんないけど
  • 漫画で学ぶGoogle Analyticsの新規ユーザー、リピーター

    Google Analytics は、新規ユーザーとリピーターを、クッキーという技術を使い区別しています。 初めて訪れた人には、訪問情報を利用者PC内に記録。 以後、その記録があれば、リピートとみなします。 ですので、1週間なら1週間で区切って集計したとしても、その前の週のクッキー情報を持ち越して、集計されます。集計ごとにリセットされるわけではないんですね。 掲示板をブログ、 掲示板に張られている記事をページ、 「ブ」侍が、Google Analytics 、 訪問ユーザーを、Aさん、Bさん として、以下お読み下さい。 月曜日。 「ブ」侍は2つ記事を投稿。 そこへ、Aさんが来ます。 「おお!新規だねぇ」 早速、「ブ」侍は、Aさんにクッキーを付与します。 これで、次回以降、Aさんはリピータとしてカウントされます。 Aさん、帰ります。 「2枚読んだ」ということなので、この日のレポートは、新規セ

  • 1