現在、大阪の梅田では再開発が活発で、実際に始まっているものも多数。広大な梅田貨物駅の再開発、JR大阪駅大改造と北ビル建て替えとアクティ大阪の増床などなど、この他にも多数のプロジェクトがある。 このようにたくさん計画がある中、最も人々を驚かせたのが、「梅田阪急ビル」(阪急百貨店うめだ本店)の建て替え。 昭和4年(1929年)世界初のターミナルデパートとして開業以来、私鉄業界をリードしてきた阪急のシンボルであり、周りに大型ビルがなかった戦前から、戦争を乗り越え、超高層ビルが林立する現在まで、堂々と構えながら、大阪の玄関口・梅田の街の変遷を見続けてきた阪急ビルは、梅田の顔そのものだった。 でも、77年間の歴史に幕を閉じることになり、ついに解体用の白い壁に覆われてしまい、解体作業に入ってしまった。 ところが、解体作業に入ったといっても、阪急百貨店は営業中だし、阪急ビルに入ることも可能。なぜかという