いまだにこういうCMを非難する人がいるけど「たぶん、これの男女を入れ替えたら、フェミニスト達から苦情殺到でしょう」なんて言い出すというのは、起きてきた家族がすでに妻(母)によって準備された朝食の卓につく、というCMがどれだけあるか… https://t.co/1mhnUY4RLT
世間に衝撃を与えた、東京医科大学が女子受験生の一般入試の得点を一律減点して女子合格者数を抑制していた問題。あらためてこの国に女性差別が蔓延っていることを浮き彫りにした格好だが、そんななか、ある広告に批判の声が集まっている。 なんと、政府広報がSNS犯罪の啓発の一環として、「いくつ当てはまる? SNSで増加中の「イタイ女子」度診断」という動画を公開しているのだ。 この動画は、政府広報が女性向け動画メディア「C CHANNEL」とタイアップして作成されたもので、政府広報HPで現在公開中。「C CHANNEL」でもこの動画を紹介するかたちで記事がアップされているのだが、その記事はこんな言葉ではじまる。 〈「インスタ映え」「インスタグラマー」そんな言葉が流行る今、言葉にとらわれすぎて周りが見えなくなっていませんか? 気づけば生活の中心はSNSである。なんでもSNSに自分のことを投稿しちゃう。SNS
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