2018年10月18日のブックマーク (2件)

  • 『利用規約の作り方』プライバシーポリシーひな形のパブリックコメントを実施 - サインのリ・デザイン

    『良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方』第二版に掲載するプライバシーポリシーひな形について、初版からの改訂案を作成し、パブリックコメントを実施します。 意見求ム「プライバシーポリシーひな形」改訂案 春にお知らせした、利用規約第二版改訂プロジェクト。書籍の文については、この5年の間に発生したウェブサービスに関する法令の改正やトラブル事例のアップデートがほぼ終わりました。現在はそれらを踏まえ、著者3人でプライバシーポリシーと利用規約のひな形の改訂の詰めを行っているところです。 おかげさまで、初版のサービス利用規約・プライバシーポリシー・特定商取引法に基づく表示の3つのひな形は、ベンチャー・スタートアップ企業を中心に多くの企業に参考にしていただきました。ですので、これらについてはヘタに構造を変えるような大工事を施さず、変更ポイントは必要最小限にしようと考えています。 しかし、特にプ

    『利用規約の作り方』プライバシーポリシーひな形のパブリックコメントを実施 - サインのリ・デザイン
  • 街で噂の海賊シェフが語る「人と歩む」飲食店経営論 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

    東京・代々木上原には「海賊」と呼ばれるシェフがいます。 少しおっかない名を冠された男の名は鳥羽周作(とば・しゅうさく)。元サッカー選手で料理歴がわずか8年にもかかわらず、予約の取れない人気レストランをつくりあげた異能の料理人です。 改めまして、株式会社ツドイの今井と申します。 「ジモコロ」では半年前に彼を取材を行いました。その中で語られる彼の経歴と考え方には、驚きと狂気が詰まっていました。 ・32才未経験なのに、一流レストランに気合だけで弟子入り ・修行時代、眠気覚ましに自分の腕をオーブンで焼いていた ・理想の給料は「シェフ0円」で「スタッフに年齢給」 ・採用基準は「技術」ではなく「服装」 ・来店して欲しい人には、自分からDMを送る そして何より、彼のスタッフにも自分にも妥協を許さない姿勢は、飲業界内外を問わず賛否を呼びました。 あれから6ヶ月。 鳥羽さんは、雇用主からお店を買い取り、雇

    街で噂の海賊シェフが語る「人と歩む」飲食店経営論 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」