「「代数は必要ない」:全米を揺るがしたある教授の主張」という記事(あまり翻訳はよくないかも)を読んでいろいろそれから議論が派生したので、まとめを作ってみた。 「「代数は必要か?」から発展して、「どうして高度な数学を必修にする必要があるの?」」 http://togetter.com/li/359614 まず私の前提として以下の三点がある。 前提(1)もちろん、全く数学教育をしなくていいと言っているわけではない。私が想定している「高度な数学」は二次方程式以降のいくつかの単元あたりで(具体的には対数とか複素数とか。これは議論の余地があるだろうが)、四則演算とか基礎的な統計・グラフの読み方などを必修から外すべきだとはもちろん思っていない。 前提(2)自然科学・医学・数学・経済学・一部の哲学や社会学などを学びたいという生徒にはもちろん数学教育を継続する意味がある。また、自分が将来やりたいことに関係