ウチの会社では、社員1人1人が日報を書き、プロジェクト内でメールで流す。別に規則ではないのだが、プロジェクトを始めるときに「このプロジェクトでは日報を書くことにしよう」とローカルルールを決めることが多い。 形式は自由でカジュアルだ。 最低限 ・今、何をやっているか ・これから何をやるか は書くが、それよりも重視されているのは、 ・今、何を課題だと感じているか(個人としてチームとして検討の中身として) ・それをどう解決しようとしているか ・ふと気づいたこと ・他のチームメンバーへの呼びかけ(もっとこうしよう!) である。 あとは出張が多いプロジェクトだと、どのラーメン屋さんが美味しいとか、ホテルのフロントのお姉さんがどうとか・・まあ、息抜きとして。 事務的な進捗報告だけでなく、ちょっと踏み込んだことを書くことで、他の人からアドバイスやらツッコミやら賛同やら示唆がもらえる。自分でも今の状況を冷
![日報を書き続けることの意味、あるいは結局ひとを育てるのは自分だということ:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/035529087658d012f0f307d160a1323374978a86/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-256-100x100.png)