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済に関するcarrion-crowのブックマーク (3)

  • あかるい夜──中東正之

    ──HDRIについて簡単に説明してください。 現実世界のダイナミックレンジ(明暗比)は広大で、一般的なカメラやモニターやプリンターの再現域では、到底およびません。HDRI(ハイ・ダイナミック・レンジ・イメージ)は、これを完全に再現しようとする試みです。 HDR撮影は、デジタルカメラで同じ構図を段階露光し、ハイエストライトからディープシャドーまで白トビ・黒ツブレしていない複数枚の画像ファイルを得ておきます。それらの画像ファイルをPhotoshopなどの画像処理ソフトで1枚に合成します。それには2つのやり方があります。 1つは伝統的な「露出コンポジット」で、段階露光したファイルをPhotoshopでレイヤーとして重ね、「適正」とおもわれるエリアを手作業で切り貼りして合成するという手法です。私は、これに倣ったやり方で「サヨナラ軍艦アパート」を撮りました。 もうひとつは、「トーンマッピング手法」と

    carrion-crow
    carrion-crow 2007/06/25
    HDRI 「特に好きなのは「ブレードランナー」」
  • アンリ・カルティエ=ブレッソン:知られざる全貌 (展覧会)- 東京国立近代美術館

    展覧会について 「決定的瞬間」をとらえた写真家として知られるフランスの写真家アンリ・カルティエ=ブレッソン(1908-2004)。 彼は絵画を学んだ後、1930年代初頭に、格的に写真にとりくみはじめます。35mmカメラによるスナップショットの先駆者として、独特の鋭い感性と卓越した技術を結晶させたその写真表現は、ごく早い時期から、高い完成度を示していました。 1952年に初の写真集『逃げ去るイメージ(Images à la sauvette)』を出版。そのアメリカ版の表題である『決定的瞬間(The Decisive Moment)』は、カルティエ=ブレッソンの写真の代名詞として知られるようになります。 日常のなかの一瞬の光景を、忘れがたいイメージへと結晶させる作品は、同時代の写真表現に大きな影響を与えました。 日でも1950年代にその仕事が紹介されると大きな反響を呼び、その作品は広く愛さ

    アンリ・カルティエ=ブレッソン:知られざる全貌 (展覧会)- 東京国立近代美術館
    carrion-crow
    carrion-crow 2007/06/25
    2007.6.19-8.12
  • ロング・グッドバイ:ハヤカワ・オンライン

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