タグ

Wikipediaと歴史に関するcarrion-crowのブックマーク (1)

  • SECAM - Wikipedia

    SECAMが採用された国(橙色■) SECAM(セカム)とは、カラーコンポジット映像信号の方式であり、フランス語: Séquentiel couleur à mémoire(順次式カラーメモリ)の略称である。 概要[編集] SECAMの名前の由来は、カラー信号の情報(色情報)を記憶しておくためのメモリを使用するところから来ている。カラー信号の情報を周波数変調(FM)して多重しているが、これはNTSCにおいて発生する、カラー信号を付加する際の副作用を防ぐためである。 SECAMはフランスにおいて1967年に発表され、現在でも使用されている。それ以外には旧フランス植民地の多くと一部の東ヨーロッパ(ブルガリアやハンガリー)、ソ連などでも採用された。 フランスがSECAMを開発した主要な動機について、多くの人は、「フランス国内のテレビ局・電機メーカーの保護」「他国の番組の視聴防止」と主張している。

    SECAM - Wikipedia
    carrion-crow
    carrion-crow 2008/02/24
    「フランスがSECAMを開発した主要な動機は、フランスのテレビ製造業者を保護し、フランス以外の番組を見られなくすることにあったと主張している。また、冷戦下の政治的状況が同様に東欧でのSECAM導入に作用した。」
  • 1