Inc.:世の中には圧倒的に成功している人々がおり、彼らは一生懸命に、そして要領よく働きます。しかし、それだけではない、成果に多大な影響を与える考え方をもっています。 1. 非難を原動力と考える 働きすぎる、努力しすぎる、非常に野心的で、集団の中で目立つ...そういったことは、集団のなかでは好まれません。 人は、周囲に合わせるほうが簡単ですし、居心地も良く感じます。しかし、成功を収めている人々は、そうやって他人を喜ばせようとはしません。(考えはするかもしれませんが、まず成すべきことに突き進みます) 彼らは、批判に耳を傾け、中傷を受け止め、嘲笑、ときに敵対心に耐えながら、努力を自身の基準で評価するのです。 そして、その過程において、求めるものに到達します。 2. 恐怖もプロセスの一部と考える 私のクライアントの中に、実に優れている―しかもとんでもなく成功している―お笑い芸人がいます。観客は彼
主に大学レベルに絞った数学や、その他学習に関する話題をブログに書き始めて1年半くらい。 エントリ数は190なので、2-3日に1回のペースで公開できていることになる。 幸い、まだ飽きることなく続けられているので、もうしばらくは継続できそうな感じ。 今日は、「なぜ数学を勉強するのか?」という、誰もが一度は疑問に思う内容について、とても印象深い回答を書いているブログを見つけたので紹介する。 ■ 問:数学を何故学ぶか? 答:言葉で伝えきれないものを伝えるため/数学となら、できること/図書館となら、できること番外編 (読書猿Classic: between / beyond readers) ここでは、数学を学ぶ理由は3つあるという。 1つは「具体的なもの」、もう1つは「抽象的なもの」、そしてもう1つ、「少しおかしなもの」。 この中で、とても腑に落ちたのが「具体的なもの」。 数学を学ぶ理由として 「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く