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  • ウインドチャレンジャー搭載船の導入計画が国交省「環境性能等に優れた船舶(特定船舶)導入計画」として認定 | 商船三井

    2022年03月23日 株式会社商船三井(社長:橋 剛、社:東京都港区、以下「当社」)と株式会社大島造船所(社長:平賀 英一、社:長崎県西海市、以下「大島造船所」)は、かねてより風力を船の推進力として活用する「ウインドチャレンジャープロジェクト」(註1)を進めてまいりましたが、この度、国土交通省が創設した海事産業強化法に基づく特定船舶導入計画認定制度(註2)において、硬翼帆(こうよくほ)式風力推進装置(ウインドチャレンジャー)を搭載する大型ばら積み貨物船(以下「船」)の導入計画が、「環境性能等に優れた船舶である特定船舶の導入計画」として認定されました。 硬翼帆は風から推進力を得ることで温室効果ガス(以下「GHG」)排出量を削減でき、帆1で従来の同型船に比べおおよそ5~8%のGHG削減効果が見込めます(註3)。 今後、硬翼帆は陸上での各試験の後、大島造船所で建造中の大型ばら積み貨物

    casm
    casm 2022/06/27
    MOL謹製の国産の硬翼帆を搭載したバルク船が今年10月に竣工予定とのこと。これは熱い。
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