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株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六本木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分
美しき日本語の悲しい定め なにがなんでも社長の名前はこの漢字で! ほとんどの制作現場で、困った経験があると思われるのが「旧漢字問題」である。企業Webサイトの役員一覧などの氏名表記を、「社長の苗字はこの漢字で表示して」と旧漢字を指示されることだが、はっきりいって、悩ましい展開になる場合が少なくない。とりわけ会社案内などの印刷物を拡大コピーし、「この漢字」とFAXで送られてくると、間違いなく厄介な状況が長引く。 既にお気づきかもしれないが、要するに、JIS第一水準・JIS第二水準にはない漢字を表示せよ―とのご指示である。正直なところ、これには困ってしまう。 どういうわけか、役員などの皆さまには、旧漢字の氏名をお持ちの方が多い。いや、逆に旧漢字の氏名をお持ちだからエラクなるのか、とにかくフォントがない文字を表示せよとの厳命なのだ。まるで錬金術ならぬ錬文字術で、無から有をつくれと指示され
ヨーロッパでは300年以上の歴史を持ち,世界でもっとも飲まれているソフトドリンクがコーヒーであるといわれている。中でも日本は世界で第3位の輸入量を誇るコーヒー大国。朝から家で目覚めのコーヒーを飲み,会社の席に着くと,まず一杯。そのほか,昼食時の飲み物に,打ち合わせや会議のときの飲み物として,家でも職場でもいたるところで私たちはコーヒーを飲んでいるといえるだろう。 STARBUCKSの台頭でエスプレッソ好きも増えてきたが,コーヒー好きなら,「僕は酸味のあるコロンビアが」「僕は深煎りのブラジルが」など,好みの豆がそれぞれあるし,焙煎の仕方は,豆の挽き方は,豆の鮮度はどうかと,こだわる部分は山ほどある。 そこで今回は,自分がこだわり抜いて買ってきたおいしい豆で,もっとおいしいコーヒーを淹れるためのとっておきの方法をお教えしよう。指南役は,新鮮な豆にこだわり,使う分しか焙煎をせず,味を悪くする欠点
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