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心理と高橋和夫に関するcastleのブックマーク (5)

  • 『オバマの暗殺をイスラエルの政策オプションと論じたユダヤ系週刊誌の発行人が辞任』

    アメリカ南部ジョージア州のアトランタで発行されている週刊誌『アトランタ・ジューイッシュ・タイムズ』の発行人で所有者でもあるアンドリュー・アドラーが、13日に「あなたならどうする?」という記事を同誌に掲載した。その中で、イランとハマスとヘズボッラーの脅威にさらされているイスラエルを守るために三つの選択があると論じた。第一はハマスとヘズボッラーに対するイスラエルの先制攻撃、第二にイランに対するイスラエルの爆撃、そして第三にイスラエルの諜報機関によるオバマの暗殺である。そして後継者のバイデン副大統領にアメリカの軍事力でイスラエルの敵を壊滅させる。 この三つ目の選択が、内外のユダヤ系と非ユダヤ系のメディアに取り上げられ大きな話題となった。特にユダヤ系の人々は、こうした無責任な言動は、イスラエルの安全ばかりでなくアメリカと世界におけるユダヤ人の地位をも脅かすと激しく反発した。批判の先頭に立ったのは、

    『オバマの暗殺をイスラエルの政策オプションと論じたユダヤ系週刊誌の発行人が辞任』
    castle
    castle 2012/02/01
    「イスラエルのネタニヤフ首相がイランに対する攻撃を望んでいる。他方オバマ政権がそれに反対~米国で熱烈にイスラエルを支持する層が、イスラエルをイランの脅威から救うために米国によるイラン攻撃を望んでいる」
  • 『日中関係の構造(2)』

    [現代の特殊性] 第四の視点は、東アジアの歴史における現代の特殊性である。なぜ現代は、特別な時代なのか。それは歴史において、東アジアに二つの大国が並立した時代は存在しないからである。長い東アジアの歴史において二つの大国が覇を競うという経験は現代までなかった。中国という国の名前が反映しているように、歴史の大半において中国は、まさに中心の国であり、東アジアの覇者であった。 ところが19世紀末以来、日が大国となった。強い軍事力を育成した明治以降の日は軍事大国として東アジアで覇を唱えた。そして第二次世界大戦後は経済復興と高度経済成長を達成して経済大国としての地位を築いた。この間、中国は日を含む帝国主勢諸国の侵略の被害者であった。また中華人民共和国の成立後も、中国は国内の問題にエネルギーの大きな部分を裂かざるを得なかった。対外的には、それほど大きな役割を果たす地位にはなかった。 しかし20世紀

    『日中関係の構造(2)』
    castle
    castle 2011/02/02
    「現代の特殊性:歴史において東アジアに二つの大国が並立した時代は存在しない」「20世紀の末から、経済大国としての中国が浮かび上がってきた」「二つの強国が並存するといった状況を歴史的に経験してこなかった」
  • 『孤独でなくなった中東の群集』

    [腐敗体制の誕生の構造] 2011年に入ってから始まったチュニジアでの政変の影響がアラブ世界全域に波及する勢いである。チュニジア、エジプト、イエメン、アルジェリアなどで動揺が伝えられる。こうした国々は同じような政治構造をもっている。それは、強権的な半独裁体制である。言論や結社の自由が十分に認められておらず、しかも経済運営に失敗してきた。 なぜ、こうした類似の体制による類似の状況をアラブ諸国は経験しているのであろうか。それは独立運動の遺産ともいえる現象である。民族解放運動は、英仏の支配に対抗するために地下組織としての出発を迫られた。たとえば1952年にクーデターで政権を掌握し、その後にスエズ運河を国有化してエジプトを真に独立国家としたナセルは、自由将校団という秘密の組織を軍の内部に設立した。この秘密の組織がナセルの権力奪取の基盤となった。しかし、こうした秘密組織が生き延びるためには、組織は上

    『孤独でなくなった中東の群集』
    castle
    castle 2011/02/02
    「(中東国)強権的な半独裁体制。言論や結社の自由が十分に認められておらず、しかも経済運営に失敗」「(秘密結社(革命軍)が権力奪取)どのような体制が成立するか。それは闘争を指導した勢力による権力の独占」
  • 『『小学生のためのパレスチナとイスラエル問題』(仮題)(2)』

    現在パレスチナ問題への入門書を準備中です。これは、その草稿です ---------- 第一部 歴史 シオニズムと三つの風(前回 のつづき) それでは問題は、いつごろに起こり、何が問題なのであろうか。誰が何を争っているのだろうか。パレスチナの地で現在にまで続く問題が起こり始めたのは、19世紀末である。ヨーロッパのユダヤ人たちが、パレスチナに移り始めた。自分たちの国を作るためにである。 ユダヤ人たちの自分たちの国を作ろうとの運動をシオニズムと呼ぶ。これはシオン山のシオンとイズムを合わせた言葉である。シオン山というのはパレスチナの中心都市のエルサレムの別名である。エルサレムは標高300メートルほどの丘の上に建てられている。イズムとは、主義という意味の言葉である。主義というのは、ある政治的考えのための努力である。 これは、つまり約120年の紛争である。ヨーロッパのユダヤ人がパレスチナに入ってくると

    『『小学生のためのパレスチナとイスラエル問題』(仮題)(2)』
    castle
    castle 2009/12/28
    「民族主義がユダヤ人迫害を引き起こした。民族主義とは、1.人類というのは民族という単位に分類できる。2.それぞれの民族が独自の国家を持つべき(民族自決の原則)3.個人は、属する民族の発展のために貢献すべき」
  • 『『小学生のためのパレスチナとイスラエル問題』(仮題)(3)』

    現在パレスチナ問題への入門書を準備中です。これは、その草稿です ---------- 第一部 歴史 シオニズムと三つの風(前回 のつづき) それでは、民族とは何だろ うか。これは共通の祖先を持ち、運命を共有していると考える人々の集団である。ドイツ人、フランス人、ロシア人、イタリア人、スペイン人などが、この民族という単位に当たる。これは客観的な基準によって成立するのではなく、あくまで集団の構成員の思い込みで決まる。同じ言葉を話したり、同じ宗教を信じていれば、この思い込みは容易になる。こうした民族主義が高まってくると、多数派のキリスト教徒は、少数派のユダヤ教徒を排除する傾向が強まった。ユダヤ人を同じ民族として受け入れようとはしなかった。宗教が違うからである。こうした流れの中でユダヤ人に対する迫害が高まった。 ユダヤ人が民族の国家のメンバーとして認められないならば、のけ者にされた自分たちだけの国

    『『小学生のためのパレスチナとイスラエル問題』(仮題)(3)』
    castle
    castle 2009/12/28
    「シオニズムの考え方:ユダヤ人が民族の国家のメンバーとして認められないならば、のけ者にされた自分たちだけの国を作ろう」「すでに人々が住んでいる土地にヨーロッパ人が移り住んで新しい国を作ろうという」
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