タグ

2006年10月1日のブックマーク (7件)

  • マルクスの「労働価値」はなぜ消えたのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    「貨幣は貨幣であることで貨幣である」 岩井克人の「貨幣論」(ASIN:4480084118)では、マルクスの「資論」(ASIN:4003412516)で展開された価値形態論が脱構築されている。マルクスの示した価値形態の図式を循環論Zへと展開することで、貨幣という形態には、マルクスがこだわった「価値に表されている労働」による根拠づけのような外部要因が入り込む必要がないことを示す。「貨幣は貨幣であることで貨幣である」とうことだ。 ではこれによって労働価値説はもはや葬り去られるのだろうか。ある意味で正しく、ある意味で正しくない。岩井はこのような循環論の他の例として「言語」を上げている。これは柄谷が、マルクスの価値形態論をソシュールの言語論で説明することと同じ意味であり、貨幣が構造主義的構造を持つことをしめす。 だから東は岩井の貨幣論をデリダの構造主義批判である「否定神学」と言った。すなわちマル

    マルクスの「労働価値」はなぜ消えたのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    castle
    castle 2006/10/01
    「マルクスの「労働」には外部がない」フロンティアとか? 交流する価値があると期待された外部に対してのみマネーはホットに流動すると。現代は「現代という未来」に到達してしまうことで外部でなくなる?
  • 岡田斗司夫のプチクリ日記: 「オトナ帝国の逆襲」について

    映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」がオンエアされた。以下の文章は数年前の公開時に雑誌「フィギュア王」に書いたコラムである。 基的に僕の感想は、この当時と変わっていない。 僕の「昭和時代の宇宙開発趣味」から短絡的に、万博や過去の世界を取り上げたから「オトナ帝国」を評価している、と思っている人もいるようだ。 とんでもない。僕が感動したのは「過去より未来を選ぶ、というテーマに見せかけて裏テーマを語ったスタッフの力技」である。 では再録、スタート。 『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』を語りたいと思う。 もう公開は終わってしまった映画なので、内容のネタバレ描写もある。何よりも未見の人がほとんどだと思うけど、とにかくこの映画のことが語りたいので、つきあって欲しい。 まずストレートに感想を言うと、脱帽、いや土下座だ。感動したなんてもんじゃない。

    岡田斗司夫のプチクリ日記: 「オトナ帝国の逆襲」について
    castle
    castle 2006/10/01
    「いつのまにか「失った」ことさえ忘れていた「あの時」を、秘密結社の洗脳で取り戻し、そして再び「失う」ことを強要される。それも、今度は意識しながら「捨てなければいけなくなった」から、ひろしは泣いたのだ」
  • イミフwwwうはwwwwおkwwww 絵を上手くみせるコツ

    【特選】 ・最近人気あるスレ 名スレは自分で探すもの と↓の更新なしの言い訳>< ・月別特選スレ ・俳句書いてけ ・みんなのうたで萌えた ・ジャムパン仕掛けた ・すげぇ発見したかも ・新ジャンル「児玉 清」 ・最強のエロゲムービー ・野菜をレイプする ・ライアンですが ・スプー 映画予告 ・クイズこれなんてエロゲ ・DELLユーザー驚愕 ・胸を隠してる女の子 ・立体的に見える画像 ・5 0 の 事 実 ・警察署でジョジョ立ち ・きんたま袋のシワ ・良かった、童貞で ・1分で絵描いてみるか ・1000行ったら生きる ・スラムオナニー ・彼氏いない女の子おいで ・ひぐらしがなくですの ・暴君ハバネロにチンコ ・酷いよ圭ちゃん…くっ… ・ガチャピンチャレンジ ・ポッポのようすが… ・孤独のカレーパンマン ・絶対に事故らない車 ・奇妙な英単語ジョジョ単 ・節子…ドロップやない ・新ジャンル「ツン辺

  • http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060930it11.htm

    castle
    castle 2006/10/01
    「料理人が日本料理店で修業したことがないのに、日本食ブームに便乗して、中華やベトナム料理店から衣替えした日本料理店が目立ってきた」そんなに偽物増えてるのか。
  • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93_%E5%B5%90%E3%82%92%E5%91%BC%E3%81%B6_%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%84%21%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%8A%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%80%86%E8%25A

    castle
    castle 2006/10/01
    「完全に大人を対象としたテーマを採用。 昭和ノスタルジー流行を先取りしたとも言えるこのメッセージ性に、「子供向けだと半分バカにした態度で子供についていった親が号泣してしまう映画」と話題」
  • 原恵一 - Wikipedia

    文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門大賞 2002年『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』 2007年『河童のクゥと夏休み』毎日映画コンクール アニメーション映画賞 2002年『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』 2007年『河童のクゥと夏休み』 2010年『カラフル』 2015年『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』藤賞 奨励賞 2002年『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』アヌシー国際アニメーション映画祭 長編作品 特別賞 2010年『カラフル』 長編作品 審査員賞 2015年『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』TAMA映画祭 特別賞 2013年『はじまりのみち』紫綬褒章 2018年 原 恵一(はら けいいち、1959年(昭和34年)7月24日 - )は、日のアニメ監督。群馬県館林市出身。2007年にシンエイ動画を退社後

    原恵一 - Wikipedia
    castle
    castle 2006/10/01
    ドラえもんとクレしんが面白かった時代の功労者かぁ。オタ知識≠才能?
  • 検索結果|JCPA農薬工業会

    JCPA農薬工業会の検索結果についてご紹介いたします。

    検索結果|JCPA農薬工業会
    castle
    castle 2006/10/01
    「ポジティブリスト制は、原則すべてを禁止し、「残留を認めるもの」のみを一覧表にして示すという方式です。ネガティブリスト制は原則自由で、「残留してはならないもの」を一覧表にして示すという方式です」