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2009年5月25日のブックマーク (7件)

  • 京都アニメーション - Wikipedia

    株式会社京都アニメーション(きょうとアニメーション、英: Kyoto Animation Co., Ltd.)は、日のアニメ制作会社。日動画協会準会員。略称及び通称は京アニ(きょうアニ)。 主にテレビや劇場用アニメーション作品の企画・制作(元請け)、他社作品の制作協力を行っている他、出版事業やマーチャンダイジング事業なども行っており、アニメーションを軸としたコンテンツ事業を展開している。会社商標ロゴは「京」の文字をモチーフにしてデザインしたもの[2]。 京都府の宇治市周辺に社と複数のスタジオを設置しており、テレビアニメーションの制作や劇場版アニメーションの制作を主力事業としている。2016年には、テレビアニメを経由しない単体となる長編アニメーション映画の制作にも初参入した[3]。また、自社関連グッズを販売する実地店舗(京アニショップ!)を宇治市内に持つほか、オンライン上での通信販売も

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  • プロダクション・アイジー - Wikipedia

    東京都武蔵野市に社・スタジオ、さらに新潟県新潟市中央区に作画スタジオを構える。かつては東京都府中市に、3DCGスタジオ「IGFX」、実写撮影スタジオの「Studio iG(旧FIX STUDIO)」を構えていたが、2020年1月31日に営業を終了し[2]、跡地は同年7月17日に設立されたプロダクション・プラスエイチのスタジオとなった。 1987年に「有限会社アイジータツノコ」を東京都武蔵野市に設立。1993年に「有限会社プロダクション・アイジー」に商号変更[3]。設立からしばらくはOVA(オリジナルビデオアニメ)、アニメ映画、ビデオゲーム用アニメなどを制作の中心にしてきたが押井守監督の劇場映画作品を制作し、ヒットさせた事で日国内だけでなく海外での知名度も高まり企業としての規模も拡大した。1998年に増資して「株式会社プロダクション・アイジー」(旧)となる[3]。テレビシリーズは主に子会

    プロダクション・アイジー - Wikipedia
  • サンライズ (アニメ制作ブランド) - Wikipedia

    創業 1972年、虫プロダクションから独立した有志により、アニメ制作会社株式会社創映社が設立される[2]。1972年9月、創映社の製作現場として有限会社サンライズスタジオが設立される[2]。 虫プロの制作・営業部門に所属していた岸吉功、伊藤昌典、山浦栄二、渋江靖夫、岩崎正美、沼清海、米山安彦の7名[注 1]が設立メンバーである。手持ちの資金がなかったことから、同年、虫プロ作品で音響を担当していた東北新社に出資を仰ぎ[3]、サンライズ創業者との共同出資により株式会社創映社を設立。創映社が企画と営業を行い、アニメの実制作はサンライズスタジオで行なう体制が取られた[4]。そのため、当初の営業・制作スタッフはサンライズスタジオと創映社に同時に在籍する状態であったが、創映社自体は東北新社の子会社で下請けの存在だったため、この当時に制作した作品の著作権表示は全て「©東北新社」となっている。 社が

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  • シャフト (アニメ制作会社) - Wikipedia

    虫プロダクション出身の若尾博司が、1975年に仕上スタジオの「有限会社シャフト」として創業。設立当初は同年に設立されたスタジオディーンとともに、シンエイ動画及び虫プロの流れを汲む日サンライズ[注釈 1]制作作品の仕上を請け負っていた。 1980年代前半、グロス請けを開始し、仕上スタジオからアニメーション制作全般を請負う制作会社に転換した。1987年の『夢から、さめない』が初の自社元請制作作品(これ以前に森のトントたち(1984年)を下請けという形で実制作していた)であり、1995年の『十二戦支 爆烈エトレンジャー』が初の自社企画・元請制作によるテレビシリーズである。2000年から2001年にかけて発売された『トップをねらえ!』のDVD映像特典として収録された短編作品をグロス請けで制作。以降2001年から2005年までガイナックスと共同名義で制作を請け負った。 2004年、久保田光俊が二代

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  • ジェー・シー・スタッフ - Wikipedia

    株式会社ジェー・シー・スタッフ(英: J.C.STAFF Co.,Ltd.)は、日のアニメ制作会社。日動画協会正会員。 社名は「JAPAN CREATIVE STAFF」(ジャパンクリエイティブスタッフ)の略[1]。 竜の子プロダクション(現:タツノコプロ)企画文芸部を経て、キティ・フィルム三鷹スタジオのプロデューサーを務めた宮田知行が1986年、OVA専門会社として4名で東京都三鷹市下連雀に設立した[2]。 2002年7月15日、社を東京都三鷹市下連雀7丁目6番37号[3]から東京都武蔵野市境2丁目14番1号スイングビル5階へ移転[4]。 社内に制作管理から、作画・仕上・背景美術・3DCG・撮影までの一貫した制作体制を持つ。創業から10年程はOVAや劇場作品を中心に制作していたが、1994年の『メタルファイター♥MIKU』からテレビシリーズの元請制作を開始。以降はテレビシリーズの元

    ジェー・シー・スタッフ - Wikipedia
    castle
    castle 2009/05/25
    禁書、とらドラ!、初恋限定。、ハヤテ2期。少し前だとハチクロ、キミキス、よみがえる空
  • 鋼殻のレギオス - Wikipedia

    この記事には、過剰に詳細な記述が含まれているおそれがあります。 百科事典に相応しくない内容の増大は歓迎されません。 内容の整理をノートで検討しています。(2022年9月) この記事には、百科事典には来必要のないファンサイト的な内容の記述が含まれています。特定の人物およびグループに対しての、百科事典に相応しくない記述や内容の過剰な記述は歓迎されません。 ファンサイト的記述の修正・除去の議論や提案がありましたらこのページのノートで行ってください。(2022年9月) この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "鋼殻のレギオス" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2024

    castle
    castle 2009/05/25
    「汚染された大地に適応した巨大生物汚染獣」「人類は「電子精霊」と呼ばれる謎の存在が宿った移動する都市「自律型移動都市(レギオス)」に住み、その機能によって汚染物質や汚染獣といった脅威から守られている」
  • 新人アニメーターが増やせない

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1265982.html この記事見てて色々思うことがあったんだけど。 …俺調査受けたことねーんだけど一体どこの誰を調査したんだ?? あれか。Janicaに参加してる人達対象の調査だったのかな。 めんどくさいから入ってなかったけど、そろそろ俺も入ったほうがいいんだろうか。 それはともかく。アニメ業界に優秀な人材が増えないといわれて久しい昨今。 うちの会社も数年前に比べるとだいぶ環境が悪化してきた。 特に新人動画マンを増やすとか、そんなこと言ってられないという感じ。 新人育成が出来ない理由にはいくつかあると思うけど、理由としてはこうか。 1.海外動画マンのほうが仕上がりが早い 2.国内動画マンだからといってみんながみんな絵が上手いわけではない 3.動画マンは雇えば雇うほど赤字である 4.動画は人海戦術だから、極

    新人アニメーターが増やせない
    castle
    castle 2009/05/25
    「雇えば雇うほど赤字/残った動画人数が少なくなると仕事がとりづらく、原画にあげてしまう」「海外動画の仕上がりの速さ。ありゃ一体どうやってるんだろうなってぐらい、物凄い物量を1日とか半日で仕上げてくる」