タグ

2013年7月22日のブックマーク (1件)

  • スターリン批判 - Wikipedia

    スターリン批判(スターリンひはん)とは、1956年のソ連共産党第20回大会におけるソ連共産党第一書記のニキータ・フルシチョフによる秘密報告「個人崇拝とその結果について」(ロシア語: О культе личности и его последствиях)のこと。そこではヨシフ・スターリン執政期における政治指導や粛清の実態が暴露され、その原因として個人崇拝が批判された。このフルシチョフ報告に前後してスターリン時代の思想や政策が批判され、ソビエト連邦の政治・社会の画期をなすとともに、世界各国の共産主義運動に影響を与えた。 項目では、フルシチョフ報告と、これをめぐる政治の展開やその影響について扱う。フルシチョフ報告前後のソ連および各国における政治や社会の変化については非スターリン化を参照のこと。 前史[編集] スターリン時代の政治と社会[編集] 1924年にウラジーミル・レーニンが死去すると

    スターリン批判 - Wikipedia
    castle
    castle 2013/07/22
    「1956年、ソ連共産党第一書記ニキータ・フルシチョフが発表した報告と、それに基づく政治路線のこと。そこではスターリン執政期における秘密の一部が暴露され、個人崇拝が批判された」「以降中ソ関係は急速に悪化」