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2013年7月21日のブックマーク (2件)

  • 朝比奈泰朝 - Wikipedia

    朝比奈 泰朝(あさひな やすとも)は、戦国時代の武将。今川氏の家臣。掛川城主。 生涯[編集] 朝比奈泰能の子として誕生。生年は一説に天文7年(1538年)とされる。生母について明記した史料はないが、父・泰能の正室は中御門宣秀の娘で、寿桂尼(今川義元の母)の姪にあたる。こうした縁から父と共に山科言継らとの交流も深く、弘治2年(1556年)には言継から「梶井宮之御筆百人一首」を与えられている。 父の死後に家督を継承し、備中守を称する。永禄元年(1558年)には駿東郡の霊山寺(現・沼津市)を再興している。永禄3年(1560年)には、今川義元の尾張国侵攻で井伊直盛と共に織田氏の鷲津砦を攻略。窮地にあった大高城を救ったが、後続隊の義元が桶狭間の戦いで討死。やむなく放棄し、撤退した。 義元の横死後、三河国・遠江国の今川領内では動揺が拡大、離反する諸将もある中で、今川氏真を支える姿勢を貫いた。永禄5年

    castle
    castle 2013/07/21
    「家康は曳馬城を陥落させるなど順調に遠州を制圧し、掛川城を攻囲した。こうした状況の下で、今川氏の重臣の大半は氏真を見限って武田氏や徳川氏に寝返ったが、泰朝は今川氏に最後まで忠義を尽くしている」
  • ”自死”と”自殺”を一つにくくるな。 - 「平成つれづれぐさ」

    昨今の世の中、どこも妙なことが多すぎます。年寄りだからと黙っていないで、もう一頑張り、世間にもの申してみましう。 自殺と自死は違う。 違うと思うのである。 ところが、この違いを”違い”として認知できないところに、「人間社会の弱さ」がある。日という世間の「弱点」がある。 日にはキリスト教世界のような宗教的に自殺を否定する文化は無い。イスラムやほかの宗教ではどうかは知らないが、日の社会で、「自殺を悪いこと」としているのは、多分に”情緒的な精神分野”からきているところが大きいと思う。或いは、医療にかかわる世界からの「死は悪である」という古典的な思想も影響しているだろう。 われわれ日人は「死」を情緒的に扱ってきたし、「死」にかかわって宗教的な制約も無い。だから、翻って、「死」を理性的に取り扱いうる。 「死」というものを情緒的に扱う場合、死の原因に対して、我々は”慎重”でなければならない。と

    ”自死”と”自殺”を一つにくくるな。 - 「平成つれづれぐさ」
    castle
    castle 2013/07/21
    「「自死」が社会的に認められていないので、自死は自殺の範疇にひとまとめにされ、自殺は”悲惨”で”陰湿”で”哀れな”ことになっている。そうされているのである。情緒的には安易に「可哀そう」と思われながら」