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2020年5月26日のブックマーク (2件)

  • 元ソーシャルゲーム開発者が語る、ガチャの功罪とは──「繊細に綿密に作ったゲームが、ガチャの快感になぎ倒されていく」

    プレゼントのお知らせ】 電ファミDiscordサーバーにて、『DIMENSION REIGN』の特設チャンネルを開設しました。 特設チャンネル内でコメントいただいた方から抽選で5名様に『DIMENSION REIGN』Steamコードをプレゼントします! ぜひゲームへのご意見やご感想などをお聞かせください! 聞き手/TAITAI 聞き手・文/実存 類地健太郎氏ソーシャルゲームに必要なコストが上がりすぎた──今回の取材の趣旨としては、長年ソーシャルゲーム業界でゲームを作り、さまざまなタイトルを手掛けてきた類地さんが、なぜSteamゲームを作ろうとしているのか、をお訊きしたいと思います。 普通に考えたら、独立したとはいえ、スマホのソーシャルゲームをずっと作ってきたという強みがあるのだから、そこで戦えばいいんじゃないかと思うんです。 類地健太郎氏(以下、類地氏): 一番大きな原因としては、「

    元ソーシャルゲーム開発者が語る、ガチャの功罪とは──「繊細に綿密に作ったゲームが、ガチャの快感になぎ倒されていく」
    castle
    castle 2020/05/26
    「類地健太郎氏の仮説によれば、ガチャとは「3割の確率で成功すると思ったその時点で、成功したときの快感が前払いされる」という人間の本能的な快感回路をハックし、マネタイズした装置~しかも、その快感が強烈」
  • 中国の証券会社、実際の失業率20%超と分析したリポートを撤回

    中国の失業率は実際には20%を超えているとのアナリストリポートを中泰証券が取り下げた。公式統計では、調査に基づく3月の失業率は5.9%だった。 山東省を拠とする同社のアナリスト3人から成るチームは24日付リポートで、新型コロナウイルスの感染拡大がもたらした景気悪化で最大7000万人が失業した可能性があり、実際の失業率は20.5%前後だとの推計を示した。 リポートは、大量の雇用機会を提供しているサービス業と中小企業に対する感染拡大の極めて大きな影響が失業率急上昇の原因だと説明していた。 国家統計局発表のデータによれば、1-2月の失業率は過去最悪の6.2%。3月は低下したが、現行の失業率データ発表が始まった2016年以降は5%前後での狭い範囲で推移してきた。 「調査に基づく都市部失業率は失業の状況を捉えるには明らかに欠陥がある。出稼ぎ労働者が非常に大きなグループを形成し、調査ベースの都市部失

    中国の証券会社、実際の失業率20%超と分析したリポートを撤回
    castle
    castle 2020/05/26
    「中国の失業率は実際には20%を超えているとのアナリストリポートを中泰証券が取り下げた。公式統計では調査に基づく3月の失業率は5.9%」「最大7000万人が失業した可能性があり実際の失業率は20.5%前後だとの推計」