タグ

ブックマーク / ask-john.cocolog-nifty.com (5)

  • AskJohnふぁんくらぶ: 宗教的シンボルを平然とANIMEに使う日本人の神経!

    質問 日人はとにかくきらびやかさや豪華さをお目当てにして宗教テーマを使うようですね。あと、宗教イメージの美的な格好良さとか、宗教用語の響きの良さがお好みのようです。しかしながら、宗教テーマを取り入れることで時にはひとの心を踏みにじることもあると気が付いているのでしょうか。例えば『ゼルダの伝説  時のオカリナ』にイスラム聖歌が出てきて、それに対してイスラム教徒から抗議があって、任天堂がそこを取り除いた事件がありました。任天堂Wii向けのある格闘ゲーム、それから同機種向けの近日発売予定のゲームでも似たような騒ぎがありました。(登場人物のひとりが「神は偉大なり」とアラビア語で叫ぶ場面がある) 回答 ヴィデオゲームではなくANIMEから実例をひとつ紹介すると、2002年に『SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK OUTSIDE LEGEND ~The Endless Odyss

    castle
    castle 2007/10/29
    「宗教テーマを取り入れることで時にはひとの心を踏みにじることもあると気が付いているのでしょうか」「(日本のANIME/MANGAクリエイターは)文化の違いに気がまわらないだけなのでしょう」テーマが表象の帝国っぽい?
  • AskJohnふぁんくらぶ: いいかげん『エヴァンゲリオン』は消えてくれませんか

    質問 10年、20年、30年先にANIMEファンはこんな風に目を覚ますんでしょうか。「綾波レイやアスカの新フィギュアが出るたびに買ってきたけど、俺って何かおかしくないか」「ミサト陵辱DOUJINSHIにはもう飽き飽きだ」「『エヴァ』のテーマを論じ合うのにはもう興味がない。だって、『エヴァ』はどんな解釈でもアリなんだから」『エヴァ』の新作が2制作中だそうで、これでまたANIMEファンは盛り上がるのでしょうが、もともと『エヴァ』は大量の商品がでまわっているし(おまけにMANGA版の新刊やDOUJIN作品が定期的にお目見えしています)、新作が10年以上作られていないのにあの作品へのファンの関心は途切れないできました。いつか『エヴァ』人気も下火になるとして、今までこんなに息長くアピールし続けられたのはなぜですか。例えば『少女革命ウテナ』は質と作家性では『エヴァ』と互角かそれ以上とするファンは少な

  • AskJohnふぁんくらぶ: ANIMEがここ米国では人気作品でないとまるで売れなくなっていますが(その2)

    質問 アニメ・ニューズ・ネットワークにADヴィジョン社のジョン・レットフォード社長の談話が載っていて、人気が二軍、三軍級の作品ではもう売れない時代になったとありました。誰も彼も人気作品しか買わなくなっていると。当ですか。そうだとしたらどうしてですか。どうしたらもっとたくさん、色々な作品がこの国でも発売されるようになるのでしょうか。 (前回の続き) となると、仮にここ米国のANIME業界の従来のやり方こそがANIMEを買い支える仕組みを崩してしまったのだとすれば、ANIMEファンの側はそれ以上に同罪です。安価なANIME販売によって消費者側がANIMEを安くて当たり前と考えるようになったのです。 それからもう一つ、ANIMEが簡単に視聴できるようになったおかげで、業界を買い支えなくてはという気持ちが薄れてしまった点も挙げられます。ファンサブを始めとする違法配信の影響がそこには感じられます。

    castle
    castle 2007/06/25
    「米国のANIME消費者は前評判の高い作品は買わねばと感じるのに、前人気のない作品は購入しません。ファンサブで観れば充分だし、発売前人気が最上位級の作品や自分が一番好きな作品のみが買い支えるに値する」
  • AskJohnふぁんくらぶ: いつかまたANIME市場は蘇るのでしょうか

    質問 米国ANIME業界は既に市場飽和状態に達しているという話をさんざん耳にしましたが、回答者さまは市場成長は続くとお考えですか。それとも、ANIME市場のピークは二年前であり、これからマイナス成長に転ずるのでしょうか。仮に市場の拡大可能性があるとして、その原動力になるのはどういう作品、あるいはどういう配信方法、要因だと思いますか。 回答 私には絶対無比の回答はできかねるし、できなくてもよいと考えています。しかし、ジャパニーズ・アニメーションが大メジャー文化として認知され、需要・配給もそれだけ大規模になることはない、と感じています。 なるほどANIMEはここ米国で大成功を収めているようにも思えますが、歴代で一番売れたANIMEでさえ、大人気ハリウッド映画なら一日で売り切ってしまうDVD数の十分の一にも満たない枚数をさばくのに何年もかかるという有様です。 そのうえ最新の統計によると、米国に

    castle
    castle 2007/04/29
    「もし米国全体でANIMEへの関心が薄れてしまっていて、日本のほうがANIME熱が高いとなると、米国でANIMEが広く受け入れられる望みはありません」「もしANIME市場が拡大を続けるとしたら、そのブレイクスルーは次の世代」
  • AskJohnふぁんくらぶ: 米国で『ワンピース』はもはやお先真っ暗ですか

    質問 フォーキッズ社が『OnePiece』の取り扱いをやめましたが、米国でこの作品に未来は残されているのでしょうか。ヴィデオゲームはろくに売れず、カードゲームも当たらず、これらのマーチャンダイズ商品は今ではほとんど市場に出回っていない中、『ワンピ』はもはや米国では死に体ではないかと私には思えます。もっとも、こけた後に別の業者に買われて再起した作品は過去にいくつかあるのですが。例えば『ドラゴンボール』『ドラゴンボールZ』『セーラームーン』はフォックス局で放映された際には低視聴率のために途中で打ち切られていますが、後に別の業者に買われてカートゥーン・ネットワーク局で再登場した時は高視聴率、しかもノーカット放映でした。でも、『ワンピ』はまた事情が異なるわけです。この作品の米国での今後についてどうお考えですか。 回答 日では大ヒット作だったことに加え、作品の出来や内容は悪くないし、わが国のOTA

    castle
    castle 2007/04/20
    「米国での放映にあたってフォーキッズ社はこの作品の基本骨格からいじってきました。山のような変更、それこそ日本版の音楽を取り払ってしまったり暴力描写と考えられる場面に手を入れるべく図々しい編集を施した」
  • 1