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ブックマーク / motidukisigeru.hatenablog.com (2)

  • ■ - motidukisigeru’s diary

    現状、いわゆる美少女ゲームのほとんどは、ノベルゲームからなっている。RPG形式のゲームや、アクションパートのあるゲームもないわけではないが、(少なくとも)割合的に少ない。 ノベルゲーム自体のシステム面の進化は、様々に考えられるが、それほど追求されていない。 これをもってして、「美少女ゲーム界&ユーザーは志が低い」という話があるが、ちょっと待ってほしい。 ゲームというのは、来、買う人の嗜好に求めて差別化されるものだ。美少女ゲームにプレイヤーが求めるのは、基的に「かわいい女の子」と「えっちなこと」をすることだ。*1よって、メーカーも、そこに全力を傾注する。 「かわいい女の子」と「えっちなこと」を体験するには、良い絵とその枚数。そしてキャラ付けとテキストが一番重要となる。開発において絵師とライターに比重を置くのは当然だろう。 「かわいい女の子」との「えっちなこと」において需要があればシステム

    ■ - motidukisigeru’s diary
    castle
    castle 2006/10/22
    「美少女ゲームにゲーム性がない、と、言う前に、システムをウリにできるノベルゲームの企画、そして、システムで頑張っているノベルゲームの紹介をするのが、建設的というものだろう」
  • ■ - motidukisigeru’s diary

    いろいろあって、1年半ぶり以上の新記事となる。 いや久々に見たら、あまりに変わっていなくて笑ってしまったので。 「美少女ゲームゲームなのか」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news096.html 「インタラクション性よりも、中に描かれているものに対してゲーム性を感じている」 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0608/30/news083_2.html 俺も中学くらいの時、とにかくやたら、ゲーム性という言葉を、振り回してイタい議論をしていた。 今になって思えば、そういう文脈の「ゲーム性」というのは、たいてい、狭い意味での戦術性、くらいの意味だったんだが。 戦術性があって面白いゲームもあれば、戦術性と別のところで面白いゲームもある。言葉にすれば、ただそれだけのことだ。 が、「

    ■ - motidukisigeru’s diary
    castle
    castle 2006/09/01
    「今になって思えば、そういう文脈の「ゲーム性」というのは、たいてい、狭い意味での戦術性、くらいの意味だったんだが。戦術性があって面白いゲームもあれば、戦術性と別のところで面白いゲームもある」
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