タグ

2017年2月5日のブックマーク (4件)

  • Scientific literacy - Wikipedia

    The examples and perspective in this article may not represent a worldwide view of the subject. You may improve this article, discuss the issue on the talk page, or create a new article, as appropriate. (April 2024) (Learn how and when to remove this message) Scientific literacy or science literacy encompasses written, numerical, and digital literacy as they pertain to understanding science, its m

    cat2151
    cat2151 2017/02/05
  • 科学的方法 - Wikipedia

    「科学的方法」についての言及は、さまざまなものがある[注釈 1]。 2009年の『高等学校学習指導要領解説理科編』119頁には、「理科課題研究の目的」として、以下のような解説がなされている [7]。 「科学に関する課題を設定し」とあるのは,自然や科学技術に関して観察,実験などの探究的な活動を通じて習得した探究の方法を用いることにより解決できる課題を設定することを示している。 「観察,実験などを通して研究を行い」とあるのは,仮説の設定,実験の計画,実験による検証,実験データの分析・解釈,推論など探究の方法にしたがって研究を進めることを示している。 「科学的に探究する能力と態度を育てる」とあるのは,探究の方法を用いて研究を行う過程で,設定した課題を科学的に解決する方法を見いだす能力と態度を育成することを示している。 「創造性の基礎を培う」とあるのは,研究の実施や報告書の作成を通して,研究におい

    cat2151
    cat2151 2017/02/05
  • 反証可能性 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2020年5月) 反証可能性(はんしょうかのうせい、英: falsifiability)またはテスト可能性[1]、批判可能性[1]とは、「誤りをチェックできるということ」であり[2][注 1]、「科学的理論は自らが誤っていることを確認するテストを考案し、実行することができる」という科学哲学の用語である[3]。方法論として「トライアル&エラー」(試行錯誤)とも呼ばれる[3]。 科学哲学者カール・ポパーは、反証可能性を科学的基条件と見なし、科学と非科学とを分類する基準とした[4]。反証可能性は、「ある言明が観察や実験の結果によって否定あるいは反駁される可能性をもつこと」とも説明される[4]。 概要[編集] 「絶対的

    cat2151
    cat2151 2017/02/05
  • チャンピオンクロス

    saGkVgtQJcEtapCvmGUFW98NdnQfaowc saGkVgtQJcEtapCvmGUFW98NdnQfaowc cf294f7eb91f5436392279314778002a championcross

    チャンピオンクロス