15日からマクドナルドのハッピーセットを頼むとついてくるサスケェのおもちゃを使った写真が面白かったので 某画像掲示板から転載させてもらいますよ…。 転載されていると知ったらあのとし影さま…黙ってませんね。
ちょっと前の記事なんですけど……非常に面白い考察だなと思ったので、ご紹介せねばと。 『マルガの湖畔』さんの、12/27の日記「70年代を征すものが市場を征す説」です。スクロールしてお読み下さい。一読の価値ありますんで! 日本の“世代”として最も人口の多い層は団塊ジュニア世代(現在の30代中盤くらい)で、団塊ジュニア世代を狙った商品が今でも人気という話はウチでも何度か書いてきました。 北斗の拳やドラゴンボールなどの少年ジャンプ作品は未だにキラーソフトですし、ガンダムも然り、ファミコンミニなどのレトロゲームのヒットなんかもありましたよね。30年前のコンテンツが未だに強い影響力を持つのは、団塊ジュニア世代の数の力があってのことだと思います。 『マルガの湖畔』さんの考察で面白いのは、そこに「任天堂は10代後半~20代中盤の層に弱い」というデータをプラスして、「任天堂が敗者だった時代」=「PS・PS
紀元前3000年ごろ、農耕が開始された時期に野生ネコを家畜化したものがイエネコの始まりとされているようですが、人間に飼いならされてかなりの時間を経ているためか野生の心を忘れすぎてしまっているネコもいるようです。最高にリラックスしているためか、ほとんど警戒心が無い状態になっており、飼い主のなすがままにされています。 詳細は、以下から。 The Laziest Cat Ever - Lazy Palace リラックスしすぎの感はありますが、気持ちよく眠っているネコ。 ニンテンドー64のカートリッジとおぼしきものをおなかの上に乗せられています。 まるでピラミッドのように積まれていますが、まだまだ起きません。 カートリッジに加えてコントローラーまでもがどんどん積み上げられてゆき、とんでもない事態に。命の危険はないように思われますが、もしかするとネコの自重を上回る重さなのでは…。 ニン
※パタリロファンの方はご視聴の際にご注意ください ■「誰なんだ!母さんを殺したヤツは!!」 元ネタは『○ーの一族』だったと思うま。(元ネタの元ネタはマザーグースとのことです) ■マイリスト mylist/16391766 / 前 sm9117920 / 次 sm10155158 / ブログ http://donbee132.blog41.fc2.com/
「日本のネット業界は危ない」――急成長を続けるグリーの田中良和社長は強い危機感を感じている。 iPhoneアプリやSNS向けゲームで海外のメーカーの存在感が増している。このままでは日本のゲームメーカーやSNS産業自体が「なくなるかもしれない」とみる。 同社はSNS「GREE」のプラットフォームを公開し、iPhoneアプリを皮切りに世界に進出。日本のSNSとして踏ん張り、「業界を盛り上げていきたい」という。 1月12日に発表したプラットフォーム戦略では、(1)外部のWebサービスやアプリケーション、端末からGREEの機能を利用できる「GREE Connect」(仮称)と、(2)外部開発者がGREE上でサービスを構築できる仕組み作り――の2つの方向性を提示した。 (1)については今春、技術仕様や機能を公開予定。(2)はまだ「検討段階」で、内容なリリース時期なども「発表できる段階になはい」という
2010.01.15 開発費の高騰はゲームとは無関係な部分で行われている気がする (12) カテゴリ:カテゴリ未分類 ゲーム屋などをやっていますと、昨今のゲーム作りで「これ、本当に必要な作業なのか?」と疑問に思う事がしばしばあります。 例えば、キャラクターアニメーション。昔は人体の動きを最低限の間接で作った骨の動きで表現していましたが、最近はモデルのハイクオリティ化に伴い、指先の動きを再現するハンドモーションや、イベントシーンのセリフに合わせて表情や唇の動きをおこなうフェイシャルモーションも当然になってきました。 が・・・ちょっと想像して見てください。これって、ゲームに関係ない部分ですよね? 特にフェイシャルモーションなどはそれこそ作業が多岐にわたるので人件費が掛かる。が、FFみたいなゲームならいざしらず、そこまでお金をかけられないプロジェクトで苦労の末に、一回見るかどうかのイベントシーン
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