タグ

ブックマーク / www.heartlogic.jp (3)

  • Web2.0を語る際の論点を整理してみた :Heartlogic

    Web2.0を語る際の論点を整理してみた Web2.0の話をしろという打診をいただいたりしているのだけど、「Web2.0」の全体をふんわりと捉えて話しても、具体性に欠け、今の時期にしてはあまり実りのある話にならないだろう。だからといって、事例にこだわりすぎるのも視野が狭まりそうで、あまり好みでない。今後生まれる新しい「Web2.0的なもの」について思考を巡らせることこそが有意義だと思うので。両者を横断しつつ、うまいネタを出せたら、と思う。 なので、ここで論点となるものを整理してみる。 ■視点が違うと、Web2.0として見えてくるものが異なるWeb2.0を語るときには、大きく技術論とマーケティング論に分けて別々に論じた方が、混乱が少ないだろう。この段階に入るにはリアルユーザー視点からのWeb2.0に関する基的な知識が前提として必要となる。 拙著でもまとめている通り、企画から広報、宣伝まで含

    ced
    ced 2006/07/11
  • 低ITリテラシー者の口コミこそ信用できる、という最近の印象 :Heartlogic

    ITリテラシー者の口コミこそ信用できる、という最近の印象 最近、「無料ブログサービスを使うのも大変」程度のITスキルの友人が、mixiにコミュニティを立ち上げて情報交換を始めた。そこは当事者ならではの真剣さ、新しい共同体ならではの新鮮さに満ちていてとても雰囲気がよく、それなりに有効な情報のやりとりもされており、mixiが今でも持つ求心力と、「正直じいさん」の強さをあらためて見た気がした。 一方で最近、ある程度のネットリテラシーがある人の「口コミ」はなんか信用できない気がしてしまう。一定以上まで突き抜けた人のはまたアリなんだけど。ネットリテラシーの低い人たちがワイワイ話している中の口コミだけが、真に信用に値するもののように感じられる。アフィリエイトを使わずにを絶賛してあると「これはホントに信じられそうだ」とか思っちゃう。口コミマーケティング疑心暗鬼病です。 どこの誰とも知れない人が書いた

    ced
    ced 2006/05/15
  • 「Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと」を改訂 :Heartlogic

    「Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと」を改訂 以前に書いた「Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと」は多少のネタ心と、先に「10のこと」というタイトルを考えてから10個挙げたというモノだったのだけど、思いのほかこういう切り口もアリね反響もいただいたので、このたび練り直して、新たに作ってみました。 Web 2.0を実感するために、ユーザーが経験すべき10のこと 前編(INTERNET Watch) 前後編になっているのは文字数に制限があるためです。 毎回ご迷惑おかけしております。 個人的には「Web2.0」というテーマが今かなり面白くなってきていろいろ話したり考えたい昨今ですが、この言葉をうまく使うのは難しい。何しろ共通の定義がないので。先日ようやく梅田望夫氏の「ウェブ進化論」を読んだら、梅田氏の指す「Web2.0」はかなり厳格な感じで緊張しました

    ced
    ced 2006/04/04
  • 1