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ブックマーク / active-galactic.hatenablog.com (2)

  • 「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常

    「しりとり」は経験者人口が極めて多いゲームだけど、鬼神のごとき強さで他を圧倒するしりとりプレイヤーを私は知らない。ちょっと真剣に戦ってみたところで、 そんな程度のレベルで満足していやしないか。 さいしょは「る」の同字返しでガッチリ組み合う。先に「る→る」のストックが切れて、「る」で返せなくなったほうがひたすら「る攻め」で投げられ続ける。 小学生の時から進歩していないような、こんな大雑把でマンネリな「る攻め」戦略から脱却できないものか。 攻撃防御比最大の最強文字「る」 復習。周知の事実だが「る」は強い。 下の表は、[A](文字Xで終わる単語)と、[B](文字Xではじまる単語)をその比[A/B]の高いものから順にリストしたものである。標の単語数は20万語であり豚辞書から、伸ばし棒をトリムした上で抽出した。*1 文字X[A]Xで終わる単語[B]Xで始まる単語[A/B] 1位る43235208.

    「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常
  • 格闘ゲームのデザイン:凶悪キャラグランプリについて - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常

    プログラムの歴史においてゲームプログラミングは、1958年にアメリカのハドロン物理の一翼を担うブルックヘブン研究所においてオシロスコープ上に展開された例のテニスゲームから今日に至るまでそれなりのブレイクスルーと種分化を経てきた。その中のひとつに格闘ゲームというジャンルが存在する。 一昔前に全盛期を迎え、現在はかなり衰退傾向にある分野だ。現在では一部のマニアのものへとシフトしつつある。 その方向性のひとつとして気になったのがこれ↓ 7:36 07/10/30 16:54 投稿 MUGEN 凶悪キャラグランプリ part1 神やアドンを含む総勢32名の凶悪キャラによる祭典!神キャラ厨キャラ狂キャラ入り乱れての狂宴をお送り... 「ニコニコを張ったら負けかなと思う。」はさておくとして、いわゆる"厨キャラ"とよばれる中二病の作者によって作られたかのような酷い設定のキャラクターを集めて戦わせたものだ

    ch1248
    ch1248 2008/09/15
    おお、こんな所にMugen見てる方が。
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