タグ

ブックマーク / lambdasakura.hatenablog.com (2)

  • Common Lispゲーム開発環境構築(Lisp実装の選定) - さくらんぼのlambda日記

    Lispの実装(インタプリタ/コンパイラ)には複数の実装が存在しています。ゲームの開発には以下の2種類がお薦めです。 SBCL CLISP SBCLはユーザのシェアが大きい処理系です。特徴としては速度が早いのが特徴です。 CLISPはユーザのシェアがそこそこ大きく移植性に優れている処理系です。これはCLISPは実行形態として仮想マシンを利用して実行されるから高い移植性を確保できているのだと思われます。 なお、シェアなどの情報は(http://xach.livejournal.com/271794.html)を参考にしました。 この2種類以外にもLisp処理系自体の選択肢は多数あります。しかし、以下の事項を考慮し2種類に絞っています。 lispbuilder-sdlが簡単&無料で利用できるか (とりあえず)64bit Windowsでも動作するか ノウハウが簡単に得られるか? それぞれの項目

    Common Lispゲーム開発環境構築(Lisp実装の選定) - さくらんぼのlambda日記
  • Visual Studioのコマンドラインについて色々調べてみた - さくらんぼのlambda日記

    ECLがVisual Studioのコンパイラを使うので、Visual Studioのコマンドプロンプトから起動しないといけなくて面倒なのでVisual Studioが何してるか把握できれば、一々専用のコマンドプロンプトから起動しなくて済むようにできるかと思ったので調査してみました。 なお。対象はVisual Studio 2008。2010でも大差ないと思います。 「Visual Studio 2008 コマンド プロンプト」って何 clとかlinkとかのプログラムを実行するときに使うVisual Studio コマンド プロンプト ショートカットから調査開始 これは、「%comspec% /k ""C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\vcvarsall.bat"" x86」へのリンク。 C:\Documents and Set

    Visual Studioのコマンドラインについて色々調べてみた - さくらんぼのlambda日記
  • 1