先週、楽天でキッチン用のカートを買った。冷蔵庫と台所の間に40cmぐらいの隙間があって、これまで使っていたカートは横だと入らず、縦だと奥にしまったものが取り出しにくい。そこで引き出しタイプのものに買い換えることにした。 さて、販売ページには「5営業日以内」に発送します、と書かれていた。6営業日たった今、いまだに発送の連絡も出荷遅延の連絡もない。 昨今の状況もあるし、出荷が通常より遅れることがあるのは仕方がないと思う。注文確認のメールにもその可能性には言及されていた。とはいえ状況がわからないのは不安だよなあと思う。 今回は急ぎでもないし、世の中も混乱しているし、普段とは違う状況の中でイレギュラーな対応が発生したりして連絡が漏れているのだろう、と考えて納得することにした。 ここまで考えて、僕は怒らなくていい理由を探しているのだな、と気がついた。 本当は連絡がないことに怒っているのだ。けど怒った