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ProgrammingとC++と*clipに関するch1248のブックマーク (5)

  • C++でのポリモーフィズムと継承と、コード保守性 - negationの日記

    結論から言うと「ポインタを使うしかない」ということなのですが,まずはいくつかの問題とパターンを見てみましょう. 初めは、C++で継承を使ったポリモーフィズム実現まで まず例題として複数クラスが関連したものを想定します.今回は下記のような小説棚をクラスで書くこととします. class Novel{ //小説クラス public: std::string title; //タイトル std::string author; //作者名 std::string illustrator; //挿絵作者名 //コンストラクタ Novel(); Novel(std::string t, std::string a, std::string i) : title(t), author(a), illustrator(i){}; virtual ~Novel(); //「==」演算子定義 bool op

    C++でのポリモーフィズムと継承と、コード保守性 - negationの日記
    ch1248
    ch1248 2014/11/10
    設計の問題に見える。クラスをインタフェース部と実装部に分けて、pimplイディオム使えば上手くいきそう。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    また冷やし豆乳坦々麺 今年になって2度目の冷やし豆乳坦々麺です。 ピリ辛の肉味噌と少し甘めの練りごまたっぷりの豆乳スープが美味しくて、自分が作ったものなのに美味しい!を連発してしまいます。 先回は絵的にあまり美味しそうに見えなかったので、今回は白髪ネギ以外に茹でた青梗菜と半…

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  • C++プログラマ(というか自分)のためのObjective-C講座(というかメモ)

    目次 全般 クラス メッセージの送信 idとNSObject その他 全般 まあ、/Developer/Documentation/Cocoa/ObjectiveC/index.htmlを見れば、細かいことは分かるので、ここではC++に慣れた人から見たObjective-Cの概略をまとめるということで。 まず。 Objective-Cコンパイラは、C++コンパイラに比べるとコンパイラとしてよりもプリプロセッサに近い動きをする。 /usr/include/objc以下にいろんなヘッダがあるんだが、これらをあらかじめincludeしたC、という感じに近い(もちろん文法の拡張がいくつかあるので、それらの解析はObjective-Cの重要な機能なんだけど)。 それは例えば、「動的バインドされるメソッドにアクセスする関数」「動的にクラスを追加する関数」のような、言語仕様の内側部分をいじくっちゃうよう

  • 作りたい、ゲームアプリを作りたい

    アイデアがあって仕方がない。一刻も早く形にしたい。 ということでアプリ制作を決意した。 クロスプラットフォームと評判の良さに惹かれ、 cocos2d-xで開発しようと思った。 絵とデザインはできる。音楽もまあなんとか。 けどプログラミングはド素人。 cocos2d-xの言語はc++か、ふーん、勉強しなきゃってんで、 c言語の初心者向けの教から入って。 一通り分かったから、c++読んだんだ。 なにこれ。 意味分かりません。何語ですか。 ざっとでも理解するには最低半年。そんだけ勉強する気力はない。 プログラマになりたいんじゃない。ゲームを作りたいの。 とか言ってるうちに今度は、3dのカジュアルゲームのアイデアが浮かんだ。 一刻も早く形にしたい。3dとなると開発環境はunityか。 言語はjavaかc#…これならなんとか勉強できるかも、さっそくを、ってとこでコレ、 あれやりたいこれやりた

    作りたい、ゲームアプリを作りたい
    ch1248
    ch1248 2014/05/23
    C++とcocos2d-xに詳しい友人を作るという手もある。
  • L'eclat des jours(2013-05-06)

    _ すごいをもらった アスキーのすずきさんから、角さんと高木さんが訳したプログラマの考え方がおもしろいほど身につくをもらったので、連休最後だし、茶色(アスキーのシリーズは、茶-緑-青と難易度が上がる)だし、読んでみるかとぱらぱら読み始めて、びびった。 プログラマの考え方がおもしろいほど身につく 問題解決能力を鍛えよう!(V.Anton Spraul) このは、実に良い点を突いている。というか、おれは突かれてびびったのだった。 副題は「問題解決能力を鍛えよう!」となっているが、このの主題は、ある問題をプログラムで解決すべきときに、どのようにそれをプログラムとして考える(設計する)かの方法を説明したものだ。 一番最初の問題は、「狐とガチョウとトウモロコシ」、次にスライドパズル(15パズル)、数独、Quarrasiロック(回転錠)と続いて、どのように解くかを解説する。まだプログラムとは

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