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2014年8月5日のブックマーク (3件)

  • 第一次世界大戦: Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~

    ちょうど100年前の1914年の8月4日、イギリスはドイツに宣戦布告し、第一次世界大戦は真の大戦となりました。 日人はあまり第一次大戦について詳しくありません。イギリスと同盟していた日は連合国側に立ちドイツに宣戦布告しましたが、欧州に派遣したのは海軍だけで、あとは青島攻略とミクロネシアを占領した程度で、事実上大戦を体感せずに済ませたのだから仕方ありません。 しかし第一次世界大戦はあらゆる意味において大きな意義を持つ大戦争で、この戦争を境に世界は大きく変貌しました。第二次大戦など所詮20年間の休戦期間を挟んだ第一次大戦の継続戦争に過ぎないと言われますが、まさにその通りで、その社会的意義は比較にもなりません。 日人はこの戦争を体験せずにいたばかりに時代を読み誤り、1920年代に右往左往した挙句外交的に孤立し、亡国の道を辿りました。第一次大戦にこそ、20世紀前半の日の迷走の根源はあるのに

    ch416
    ch416 2014/08/05
  • ブランディングを成功に導く2つの条件とは!? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ブランド力向上の源泉は、経営者と社員のモチベーションにあり。商品や企業が元々持っている強みに着目し、その力を活かすアプローチをすれば、社員も元気になり、売上も高まる。その結果、事業が成長する。それが井尻雄久氏の考える「ブランディング」だ。 「差別化を図るということは、他社のモノサシで自社を見るということ。その結果、小さな差異にこだわって独自性がますますなくなったり、社員が疲弊してモチベーションが下がってしまう。大事なのは、その会社らしさや社会的使命といった“独自性”の発見に注力することです」とブランディングディレクターの井尻雄久氏は言う。 ブランディングディレクターとは「企業の主体性を活かしながら、企業や商品のブランディング課題を解決するためのプロセスを提案・実行する人」。 これまで電通でアカウントプランナーとして数々のブランディングや新商品開発に関わる中で、「当にクライアントに貢献する

    ブランディングを成功に導く2つの条件とは!? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    ch416
    ch416 2014/08/05
  • 楽天市場、ヤフーのEC出店無料化は「全く影響ない」--1~6月期は増収減益

    楽天代表取締役副社長CFOの山田善久氏は8月4日に開かれた2014年度第2四半期決算説明会で、ヤフーが2013年10月から「Yahoo!ショッピング」のストア出店料と販売手数料を無料化していることについて「楽天市場の出店数や退店数、流通総額をみても全く影響を受けていない」との見方を示した。 Yahoo!ショッピング以外にも「LINE MALL」などが同様の施策を講じているが、楽天市場はそこに踏み込まない。「当然、業界各社の動きは把握している。しかし、それが楽天市場に影響を与えるような大きな動きにはなっていない」(山田氏)。 楽天市場のユニーク購入者数と注文件数は前年同期比で増加。国内EC流通総額も前年同期比8.1%で順調に推移した。車や腕時計などの高級品においては、消費増税に伴う駆け込み需要の反動があったものの、やDVDなどをはじめとして全体的に回復してきているという。 楽天の2014年

    楽天市場、ヤフーのEC出店無料化は「全く影響ない」--1~6月期は増収減益
    ch416
    ch416 2014/08/05