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2014年12月4日のブックマーク (5件)

  • 濱口秀司氏が語る「社内説得」のジレンマと解 | Biz/Zine

    USBメモリの発明をはじめ、幅広い業種のイノベーションに携わってきた濱口秀司氏。誰も見聞きしたことがないイノベーティブなアイデアは不確実性が高いため議論を呼びやすい。そのため、イノベーションを実現するには、通常のマーケティング(エクスターナルマーケティング)の前にまずは、仲間や社内を説得すること(インターナルマーケティング)が不可欠だという。クリエイティブ層を悩ませる、マネジメント層とのコミュニケーションギャップを埋める「社内説得」に関して、濱口氏が豊富な経験から導き出した方法論を解説いただいた。前回の記事はこちら。 アイデアは構造に載せ「コンセプト」として伝える 図1:発想、説得(社内マーケティング)、認知(社外マーケティング) © Hideshi Hamaguchi ——組織内イノベーターが心得ておくべきコミュニケーションのポイントを教えてください。 組織内のマネジメント層とクリエイテ

    濱口秀司氏が語る「社内説得」のジレンマと解 | Biz/Zine
  • 一身上の都合により退職はなぜダメなのか。 - Everything you've ever Dreamed

    会社が、辞めていく人に退職の理由を求めることにどれだけ意味があるのか考えている。 先月末、同僚が離婚をきっかけに寿退職した。金遣いの荒さが原因で奥様からダメだしされての離婚。「めんどくさいから会社辞めます」と同僚は僕にその理由を打ち明けたけれど、離婚がどう退職に繋がるのかは個人の思想と思考力の問題なのでわかりかねるし、理解したいとも思わなかった。「そっか、じゃ一身上の都合だな」と僕がいったそのままに翌日出された辞表には「一身上の都合」と書かれていた。 同僚の退職後、人事部長に呼ばれて彼の離職の理由をきかれた。一身上の都合です、と答えたが、人事部長は当のところどうなんだねと聞く耳を持たない。同僚は辞表を出したあと、全部長の揃った会議に召喚されて退職理由を問い詰められていた。「金なのか家庭なのかってしつこくきかれたので、面倒なのでモチベーションがあがらないって言っておきましたよ、課長。辞めて

    一身上の都合により退職はなぜダメなのか。 - Everything you've ever Dreamed
    cha-cha-ki
    cha-cha-ki 2014/12/04
    一身上の都合により退職はなぜダメなのか。 - Everything you've ever Dreamed
  • パラダイムを学ぶことと、現実の中で活かすこと - Digital Romanticism

    に書かれた内容を実際に使うことの難しさについて 導入 ここ一年ぐらい将棋にハマっているのですが、最近は棋力が上がらなくて悩んでいます。序盤で失敗して一方的に敗けるのが嫌なので、序盤から中盤の入り口について解説してある戦型のをよく読んでいるのですが、いまいち「強くなった」という気がしません。原因は明らかで、「知らない形に出会った時に安定して力が発揮できない」のです。初めて見る局面でも自信を持って指せるようになりたい。多分私が触れたいのは、定跡とか手筋を超えたところにある「棋理」みたいなものなんでしょう。そんな話をあるプロ棋士の先生にしたときに言われたのが「お勉強しても強くなれませんよ」という言葉で、それが妙に耳に残っています。 似たようなことはシステム開発にも言えるのではないか、ということを最近よく思います。そのことについて、「ドメイン駆動設計(DDD)」や「スクラム」を例に言葉にしてい

    パラダイムを学ぶことと、現実の中で活かすこと - Digital Romanticism
  • 事業内容|GuildWorks -ギルドワークス-

    ギルドワークスの得意なこと、得意としないこと ギルドワークスの主な役目は、問題解決。お客様の問題解決のためなら、どんな手段でも試します。 しかし、中には不得意なこと、お受けできないできないこともあります。 ギルドワークスの得意なこと ビジネスオーナーの思いを汲み取り、プロダクトとして仕上げる 新規事業や新規サービスの立ち上げ期、育成期に応じた適切なチーム組成 仮説検証を行いながら、適切な方向に舵を切る ギルドワークスの得意としないこと 仕様がすでに決まっていて、そっくりそのまま作ればよいだけのお仕事 ビジネスオーナーの熱量が不足気味のお仕事 絶対的な正解が存在しているという前提にたったお仕事 お気軽にご相談ください ご要望、ご状況をお伺いした上で適切な解決方法をご提案しますので、お気軽にご相談ください。 自分がいま考えている事業の企画の道筋が正しいかどうかわからない→「価値探索」サービスへ

    事業内容|GuildWorks -ギルドワークス-
    cha-cha-ki
    cha-cha-ki 2014/12/04
    ギルドワークスのサイトに、サービス紹介ページを追加しました。
  • 「ええやん」と思ったらやっていこう

    この記事はDevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」の12月4日分の記事です。 昨日のエントリーの書き手である@s_kicさんからのバトンを受けて書かせてもらいます。 #このアドベントカレンダーはなぜか年明け以降も続いていきそうです。「越境」や「DevLOVE」に興味がある方はぜひお気軽に申し込みください。 自己紹介 2014年4月よりギルドワークスという会社を仲間と共に立ち上げて、スクラムやチームビルディングやファシリテーションを武器に様々なクライアント様の現場で現場コーチをやっています。 コミュニティではDevLOVE関西をやっています。 去年(2013年)のDevLOVE Advent Calendar 2013 「現場」では「いろいろな現場に深く関わっていく」を書いたので、良ければそちらもお読み下さい。 「越境」ってなんだろう? 今まで自分自身で「越境しよう

    「ええやん」と思ったらやっていこう
    cha-cha-ki
    cha-cha-ki 2014/12/04
    Advent Calendar 2014 「越境」27日目! / 「ええやん」と思ったらやっていこう