タグ

ブックマーク / www.cms-ia.info (8)

  • 社外CAO就任の意図と背景 :: 「清水 誠」公式サイト

    2012年10月15日 17:30 日の発表にもありました通り、株式会社イードの社外CAOに就任いたしました。サンクトガーレンに続く社外C*Oシリーズ第二弾です。 経緯を補足しておきましょう。ロフトワーク社長の諏訪さん経由で打診いただいたのが、2012年5月。イード社長に話を伺ったところ、メディア事業でWeb解析を活用し、事業の成長を加速したいとのこと。この可能性を信じている、経営的な判断であり、全社一丸で取り組みたい、と。 私の興味を引いたのは以下の3点。 現場からの草の根ではなくトップダウンで進められるのは魅力的 ECではないメディア事業での事例は日での普及を加速できるかもしれない いつもなら社内勉強会をお手伝いする程度で終えるところですが、何度か打ち合わせをした結果、「スピード感、実行力は申し分なさそう」と判断し、踏み込んだ提案をしてみました。 「リアルで役立つ事例として執筆や講

    cha-cha-ki
    cha-cha-ki 2012/10/18
    何か、ブクマや拡散されてないけど、これすごいことよね
  • eMetrics San Francisco 2012報告会とレポート記事 :: 「清水 誠」公式サイト

    2012年04月20日 08:26 2012年3~4月は海外イベントの連続でしたね。私はeMetricsサンフランシスコとAdobe Digital Marketing Summit 2012に参加しました。eMetricsについてはレポートを6書いたので、まだの方はぜひどうぞ。2011年のNew Yorkの回から半年しか経っていないのに、トピックが進化しているのが印象的でした。 まずは基調講演から。 「Web解析からデジタルアナリティクスへ」eMetrics: Marketing Optimization Summit基調講演レポート 創始者ジム・スターン氏による基調講演。業界全体の振り返りと、WAAの改名についての発表がメインでした。デジタルアナリティクスがWebを超えて広がってきているという事実を具体的に紹介しています。店舗内カメラによる表情や動きの計測やレジへのコンバージョン率レ

    cha-cha-ki
    cha-cha-ki 2012/04/20
    清水さん自身によるまとめすげぇ。
  • SSL版Google検索の新仕様まとめ :: 「清水 誠」公式サイト

    2011年10月24日 09:27 Google検索が2011-10-18に検索サービスの格SSL移行を発表した件について。 Making search more secure (公式Googleブログ:英語) Making search more secure: Accessing search query data in Google Analytics (Google Analytics Blog) 検索をより安心してご利用いただくために:Google アナリティクスでの検索キーワードについて (アナリティクス日語版公式ブログ) GoogleのSSL検索には2種類あり、リファラの扱いが異なるようです。 少し前までは、https://www.google.comにアクセスするとhttps://encrypted.google.comにリダイレクトされるようになっていましたが、今回の

  • 9月から米ユタ州で活動します :: 「清水 誠」公式サイト

    2011年08月06日 14:20 9月からアメリカで生活&勤務することにしました。これまでの経緯と意図、今後についてご報告します。 なぜ半年でGiltを? 所属先の事業の成功だけでなく、ユーザーやユーザーのために頑張るもっと多くの人たちを応援したい 現場での実践はもう十分、広めてサポートすることをメインにしたい(趣味ではなく) という思いが高じて、軌道修正することにしました。 半年の経緯 2月1日: Gilt勤務開始 2月26日: 方向修正を決断 3月10日: Omniture Summit参加ついでにUSで4回面接 (帰国前夜に震災、新規採用凍結) 4月20日: 進捗が無いのでFA宣言。他の選択肢について検討開始。 (4社と交渉開始、残ったのはAdobe+2社) 6月27日: 来日の米Adobe要人と交渉。採用の予算カットで進まないなら短期契約でも可、と提案 6月29日: 品川IT企業

    cha-cha-ki
    cha-cha-ki 2011/08/06
    おや。清水さんの今後のワークスタイルがお知らせされとる。
  • FA宣言してから考え、決めたこと(7/17中間報告) :: 「清水 誠」公式サイト

    2011年07月17日 00:23 FA宣言から約3ヶ月が経ちました。 いろいろな人と話し、考えた結論は: もう一つの企業の中では物足りないので働けない。 いろいろな人や組織のためにお手伝いしたい。 1995年~2004年までの9年間の受託・コンサル期間を経た後、一つの企業に属しつつ、IAやCMS、アクセス解析などの新しい考え方を活用してプロセスを改善し、終わったら別の会社で新しいプロジェクトを見つける、というスタイルを7年続けてきました。これだけだと物足りないので、社外活動として実践や発表、啓蒙を行ってきました。執筆は毎朝と毎晩の電車の中、セミナー当日は会社を休んで対応してきました。オンラインの作業は深夜にしかできないので、勤務時間外での対応だと量的に限界があります。 そもそも、事業会社の中に入り、組織を動かして語れる実績を作るのは、そろそろ十分ではないか?この蓄積したノウハウに価値を感

    cha-cha-ki
    cha-cha-ki 2011/07/17
    おぉ。
  • Web担の連載#3を公開 :: 「清水 誠」公式サイト

  • 清水 誠の「その指標がデザインを決める」連載スタート :: 「清水 誠」公式サイト

  • コンセプトダイアグラムからKPIを抽出した空港の例 :: 「清水 誠」公式サイト

    2011年06月06日 22:25 コンセプトダイアグラムは、Webサイトやビジネスそのもののコンセプト(存在意義)を図解する手法です。1990年代後半に、Webサイトを構築するインフォメーションアーキテクト(IA)がサイトマップを作る手前の段階で用いた設計方法論の一つです。文献やサンプルはほとんどなく、ドットコムバブルの崩壊とともに廃れていった手法ですが、筆者はこれをペルソナ・シナリオの代替えとして発展させ、Web解析で追うべきKGI・KPIを定義するための整理・表現方法として活用することを提唱しています。 まだうまく説明し切れていないのですが、サンプルをもう一つ公開しておきます。 コンセプトダイアグラムは、あくまで「コンセプト」の図解であって、マップではないのです。現状(や理想)の関係性を事実として淡々と描くのではなく、誰にどうなってほしいのか、という意図を込める必要があります。 その

  • 1