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ブックマーク / zen.seesaa.net (5)

  • メディア・パブ

    米国や欧州のメディアによるフェイスブック(FB)批判は、凄まじい。米大統領選のトランプ当選や英国のEU離脱に端を発して、この1~2年、FB叩きは過熱化する一方である。 フェイクニュースやロシア疑惑、さらには個人情報の不正利用や流出と、FBを舞台にした不祥事が途絶えないから当然かもしれないが、どうしてここまで1企業の不手際に厳しく延々とメディアが責め立てるのか。それはFBが、今や世界中の人々の個人生活や社会にとって測り知れないほどの大きな影響を及ぼしているからだろう。世界の22億人以上の人々が毎月利用し、その66%にあたる15億人近くが毎日FB上で情報のやりとりをしている。先進国だけではなくて新興国も含めて、ほとんどの国で人々の生活に深く根付いたFBに対して、メディアが社会的責任を問い直すのももっともである。 だが、メディアがしつこくFBを責め立てるのにはそれだけではなくて、別の理由もありそ

  • メディア・パブ: 企業サイト、SNSのファンサイトが主流になるのか

    この2~3年、Facebook、Twitterのような一部ソーシャル系サイトが爆発的に成長しているのに対し、ポータル系やメディアサイトそれに企業サイトは全般に伸び悩んでいる。 会社の顔となる企業のブランドサイトも、ユニークユーザー数が伸び悩んでいるサイトが少なくない。ところが最近、Facebookのファンサイトをうまく利用できた企業が、すごい勢いで新規ユーザーを確保し始めているようである。 料や飲料会社のファンサイトで、ファン数の多いトップ10社を、AdAgeが以下のように表で紹介している。ファン数と一日当たりのファン増加数である。 (ソース:DBM/Scan:AdAge) 同じ10社のファンサイトについて、Famecountのデータを示す。ファン増加数はAdAgeの数値と大きく異なっている。測定日が違うためかな? (ソース:Famecount、2010.8.24) ともかく驚くのは、企

  • メディア・パブ: 今後5年間に高成長が期待できるメディア関連分野とは,投資会社VCCが予測

    投資会社のVeronis Suhler Stevenson(VSS)が恒例のメディア予測「 2009-2013 Forecast」を発表した。 2009から2013年までの間に,成長する分野とシュリンクする分野を次のように分類している。 2013年の先も知りたいが,メディア産業が今年どうなるかがとりあえず気になる。メディア産業全体の総広告費は,2008年が前年比2.9%減の2100億ドル円となったが,今年はさらに落ち込んで7.6%減となると予測。来年2010年もマイナス成長に終わると見ている。回復は2011年まで待たなければならないのか。 今年のメディア別広告費を次のように占っている。伝統メディアはダメだが,モバイルやインターネットの広告費は伸びる。 ●米メディア別の2009年広告費(予測) 今後5年間を見通して,大きく成長するメディア関連分野はどこかも,VCCが予測している。30%以上

  • メディア・パブ: 世界のネット加入者,2013年には半数がアジア太平洋地域

    世界中が不況の嵐に見舞われているが,ネット加入者は着実に増えている。 TeleGeographyの予測によると,2013年までに世界のネット加入者数は82億に達するという。2013年までに,25億も新たに加入することになる。一人で,ワイヤレスとブロードバンドを利用するように,複数加入している人が多いが,それにしてもすごい規模である。地球規模のネット社会は,さらに大きく変貌していくのだろう。 以下は,wireless,wireline,broadbandの各加入者数の予測の図である。有線サービス(ダイアルアップ回線か?)が減っていき,圧倒的に無線サービスが広まっていく。これからの新規加入者が増えていく地域は,中国,インドに加えて,ロシア,ブラジル,アフリカ大陸となる。 以下に,2013年における,地域別の加入者の割合を示す。アフリカや南米が西欧並みの規模になるというのが,ちょっと信じられない

  • メディア・パブ: YouTubeキラーの“Hulu”,放送からオンラインTVの流れを加速化

    ビデオ配信サイトのHuluが,TV番組のオンラインシフトを格化させている。 HuluはNBC UniversalとNews Corpのジョイントベンチャーで,昨年10月末のβ版テストから満一年を迎えた(正式サービスは今年3月から米国で開始)。伝統的なコンテンツ提供者が団結して運用する配信サイトは挫折しがちであるが,予想に反して順調に滑り出しているのだ。 Nielsen Onlineが発表したVideoCensusデータによると,今年9月のHuluは月間ビデオストリーム総計が1億4226万で,米国のビデオ配信サイトの中で7位に浮上してきた。今年4月の6323万ストリーム(10位)から急成長している。ユニークユーザー数も4月の243万人から9月の632万人へと急増した。 なぜ順調に離陸しているのだろうか。まず広告が付くが,1000シーリズ以上のテレビ番組や,400以上の映画を無料視聴できる

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