2018年4月6日のブックマーク (1件)

  • スーパー化するコンビニの巻 - 就活支援記事

    こんにちは。デキルニンのタスクマスター、高井です。 セブンイレブンの店舗レイアウトがこれまでと変わっているのですが、みなさんはそのことに気づいていましたか? 今回取り上げるのは、セブンイレブンの新レイアウトが「ほとんどスーパーマーケット」だった、というニュースです。 詳細は、日経トレンディネットに掲載された「これでもコンビニ?セブンの新大型店はスーパー目線」にありますが、なぜコンビニにスーパーのようなレイアウトが導入されたのか、について考えてみたいと思います。 変化に応じて利便性を提供するから「コンビニ」 私たちがイメージする一般的なコンビニの業態は1970年代に、当時の消費者のライフスタイルの変化に応えるように誕生しました。 そして現在に至るまで大小のアップグレードを繰り返してきたわけですが、この10年前後で特に大きく変わったのは「商品棚が高くなった」ことでしょう。 棚が高くなれば、より

    スーパー化するコンビニの巻 - 就活支援記事
    chabashira_1
    chabashira_1 2018/04/06
    ぺたふろっぷす