『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。
こんにちは。プラットフォーム開発部の ebisawa です。よろしくお願いします。 今回はおなじみ ping のお話です。 たかが ping されど ping このブログをご覧の方ならまず間違いなくご存知の ping コマンドですが、もちろんグリーのインフラ運用でも様々な場面で活躍しています。サービスのインフラを構成するサーバやネットワーク機器は、常に様々な方法で正常に稼働しているか監視されていますが、ping による死活監視は、中でも最も基本的で重要といえるものです。 そんな ping ですが、ping 相当のプログラムを書いてみたとか、どういう仕組みで動いているかまで理解する機会は少ないのではないかと思います。そこで、今回は ping について書いてみたいと思います。 なお、以下に出てくる例は、主に Debian GNU/Linux (lenny) マシンで試したものです。 目次 pi
がーっと読んだ。実際に使うときの思い出しトリガーになるようにメモしておく。 Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編 マルチスレッドプログラムの評価基準 安全性 オブジェクトを壊さないこと スレッドセーフなクラス 生存性 必要な処理が行われること 安全性を重視しただけでは生存性を下げてしまう場合がある。例えばデッドロック。 再利用性 クラスを再利用できること スレッドの排他制御の仕組みや方針をうまくクラスの中に隠蔽すれば、再利用性の高いプログラムになる。 パフォーマンス 処理を高速・大量に行えること 安全性と生存性を守るのは必須。その上で、いかにして再利用性とパフォーマンスを上げるかが重要。 Single Thread Execution 「この橋を渡れるのは、たった一人」 複数のスレッドがインスタンスを共有する場合の基本パターン クリティカルセッション(インスタンスが不安
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