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2017年11月11日のブックマーク (2件)

  • 11601

    文:根津貴央 構成:TRAILS 熊野古道は僕の予想とちがっていた。思っていたよりもロングハイキング向きのトレイルなのだ。 舗装路は少なく、自然が豊かで、山の中を歩き続けられる。途中にトレイルが、いくつかの集落を交差し、山と里を交互につないで歩くことができる。適当な間隔にテント泊できる場所があり、また民宿や温泉もたくさんある。ハイカーやバックパッカー同士の会話も盛んだ。そしてやはり熊野という土地独特の土着的なパワーを感じる。あれ?これは「ロングトレイル」と謳って最近つくられた道よりも、ずっとロングハイキングを楽しむ旅ができるのでは? 前回掲載の四国お遍路は、締めくくりのお礼参りとして高野山に行くことが習わしとなっている。そこでTRAILSの小川は、四国のお遍路道〜高野山〜熊野古道へ、という一連の旅を構想した。かくして、高野山から熊野宮を通って、最後に那智大滝までを結ぶ、4泊5日の旅に出か

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  • 悪質クレーム 流通業で働く人の7割が経験 初の実態調査 | NHKニュース

    スーパーマーケットや百貨店など流通業界で働く人の70%が客から暴言や説教といった悪質なクレームなどを受けた経験があると回答したことが労働組合が初めて行った実態調査でわかりました。組合側は「ここまで大変な思いをしているのかと驚いた。度を超えたクレームに対しては毅然(きぜん)とした対応を取るよう求めていきたい」としています。 それによりますと、仕事中に客から悪質なクレームなどの迷惑行為を受けたことがあると回答した人は3万6000人と全体の70%に上りました。 迷惑行為の内容について複数回答で尋ねたところ、回答した人のうち、「暴言」が49%の2万4100人、「同じ内容を繰り返す」が29%の1万4200人、「説教など権威的態度」が27%の1万3300人で、「セクシュアルハラスメントを受けた」という人もおよそ10%の4900人いました。 また、心身への影響について尋ねたところ、回答した人のうち90%

    悪質クレーム 流通業で働く人の7割が経験 初の実態調査 | NHKニュース
    chanbara
    chanbara 2017/11/11
    “UAゼンセン流通部門の安藤賢太社会政策部長は「流通業界は客と対面して接する機会が多く、長年、『お客様は神様だ』と言われてきたが、現場はここまで大変な思いをしているのかと驚いた” / 今頃気づいたのか