電通が18か国・地域を対象に実施した「ジャパンブランド調査2014」で、日本への好意度が高い国・地域は、ベトナム、マレーシア、タイの順となり、ASEAN諸国が上位3位となった。訪日意向でもシンガポール、タイ、マレーシアと上位6位がASEAN諸国で、昨年よりも10ポイント以上上昇。ASEAN諸国の日本に対する好意・関心の急激な高まりがうかがえる。 興味・関心のある日本の物事では、日本食、日本への旅行、日本のファッションがトップ3となった。このうちASEAN諸国に限るとファッションやデザインへの関心が高く、特にファッション、コスプレ、音楽、映画、伝統芸能などが昨年よりも10ポイントも上昇。現代および伝統の両面で日本文化の興味が強まっている。 このうち、日本のことを「とても好き」と回答した人は、全体に比べて現代のサブカルチャーやコンテンツ(ファッション、キャラクター、映画など)の関心が高い。特に