ヤマト運輸 労組が宅配便の引き受け抑制を要求(NHK) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170223/k10010887131000.html 佐川急便が「全国的に集荷、配達の遅延」と“予告” 年末の荷物増加に人手不足で(SankeiBiz) http://www.sankeibiz.jp/business/news/161228/bsd1612281713009-n1.htm 「ECの増加に伴い宅配便取扱個数が急増しているが、その需要に供給側が追いついていない」という表現は正しいのでしょうか。 今、日本の宅配で何が起きているか、オープンデータから推察していった結果、次のことが分かりました。 ・今のままだと全体で宅配個数40億個、ヤマト運輸は2020年に宅配個数20億に届きそう。 ・配送料有料は解決策にならなそう。(絶対に無料を押し通す業者はいる) ・「
![宅配便の危機を可視化したので皆さんと解決策を考えたい - マーケティングメトリックス研究所/MARKETING METRICS Lab. – コミュニケーションの最適化を考える。マーケティングメトリックス研究所](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3b200d17dd88bc98716c58cd33c1accb34e650f8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmm-lab.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F03%2Fshutterstock_347775896.jpg)