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2019年4月16日のブックマーク (4件)

  • できる仕事人は一人でブレスト!アイディアキーパーソンになる発想術 | 株式会社UP SPICE

    「アイディアを出せないまま会議が終わってしまった…」という苦い経験をしたことはないだろうか?この場ではそんな悩みを解消する、一人でできる短時間の発想法を紹介しようと思う。私もこの方法で、逆にアイディアを求められるようになるなど、成果を出すことができた。この発想法を実践できればアイディアキーパーソンになれる力が自然とついてくるはずだ。 「大きな」アイディアへと変わる 毎日の「小さな」行動習慣 会社や会議の為の「アイディア発想」と考えると、文献書やコンピューターと睨めっこをし、何日もかけて大量の情報収集をしないと、立派なアイディアが思いつかないと思ってしまう。 しかし、この先入観とは逆に、「革新的」と評価を得て、大きな成功を納めた企業やサービスの多くは「日常の小さな考え」から始まっているのだ。 世界月間アクティブユーザー数 2.19兆人を誇るSNS世界代表のFacebook社。共同創業者兼CE

  • ライターとの仕事を円滑に進めるライター指示書の使い方【概要理解〜市場分析編】 | 株式会社UP SPICE

    突然ですが、この記事を読んでいる読者の皆様はライターへの指示はどのように行っていますか?なんとなく「こういう記事を書いてほしい」「この題材について調べて書いておいて」こういう指示を出していませんか?わたしたちUP SPICE(グロー)では、効率良く、そして正確にライターへ指示するための「UP SPICEライター指示書」というフレームワークを利用しています。 突然ですが、この記事を読んでいるWebメディアを運用している読者の皆様はライターへの指示はどのように行っていますか? なんとなく「こういう記事を書いてほしい」「この題材について調べて書いておいて」といった、あいまいな指示を出していませんか? わたしたちUP SPICE(グロー)では、効率良く、そして正確にライターへ指示するための「UP SPICEライター指示書」というフレームワークを利用しています。 こちらのホワイトペーパーは、UP S

  • Webメディアのマネタイズに必須となる3つの基本アイデア!

    どうすればWebメディアで稼げるか? SNSやブログでの情報発信を通して収入を得ようとする個人が増える今、「Webメディアでの稼ぎ方」は多くの人の関心事でしょう。 個人がWebメディアで収益化できるようになれば、会社に依存しない働き方の選択肢ともなりえます。 今回紹介するのは、「東洋経済オンライン」のリニューアル後、たった1年で月間700万PVから 5,300万PVまで成長させた敏腕編集長、佐々木紀彦さんの著書。 先日、新興のビジネスキュレーションメディア「NewsPicks」への移籍が話題になったように、メディア業界を牽引する注目の存在です。 書では、主に企業のメディア運営を前提に書かれていますが、個人メディアにも活かせるエッセンスが満載で、メディアに関わるすべての人が目を通すべき良書です。 今回は、持続的運営の要となるマネタイズの方法について、そのポイントを紹介します。 マネタイズの

    Webメディアのマネタイズに必須となる3つの基本アイデア!
  • 「メディアビジネスは今すぐやめましょう」

    KOMUGIの「相談する」コーナーには、毎日のように、さまざまなプロダクト(サービス・製品・企画)が持ち込まれます。新規開発の案件が多くほとんど記事には書けないのですが、とても勉強になっています。「耳学問(他人から聞きかじった知識)」をモットーにする私にとっては大変にありがたいことです。 そのなかで、もっとも多いのが「メディアビジネス」のご相談です。私自身がメディア業界に所属しているからなのでしょうか。「どうしたらメディアやコンテンツを収益化(マネタイズ)できるか?」と聞かれます。 メディアビジネスの収益源は基的に2つしかありません。読者や視聴者から直接的におカネをいただく「購読料」と、商品を宣伝したい広告主から間接的におカネをいただく「広告」です。 電波メディアの延長である「動画メディア」と、紙メディアの延長でありテキストと写真/図版が主体の「Webメディア」では、メディアビジネスの性

    「メディアビジネスは今すぐやめましょう」
    chanpon0
    chanpon0 2019/04/16
    「言語化」の1,000本ノック