バリュープロポジションとは バリュー(Value)は「価値」 プロポジション(Proposition)は「提案」を意味します。 つまり、バリュープロポジションは直訳すると「提供価値」。企業が提供するサービスや商品の価値を示した言葉です。そもそも「バリュープロポジション」という言葉は、マーケティングやビジネスモデルのトレンドが変化するのに合わせて出現しました。 これまでマーケティングのカタチは情報やモノのレベルが進化するにつれて変わってきました。商品が主導だったモデルから、ライバルとターゲットを設定して差別化を図るようになり、現在では「顧客へのバリュープロポジションを最重視するモデル」ができあがっています。 そもそも、なぜここまで「価値」に重きが置かれるようになったのか。その背景として「ニーズのずれ」という問題が挙がるでしょう。企業側が「便利だろう」「差別化できるだろう」と考えてリリースした
![バリュープロポジションキャンバス(VPC)とは? | BizMake Media](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e926c4b41dd5193c3df052601f2d40902af2d42a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.bizmake.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F03%2F003_img_main.jpg)