顧客分析はビジネスを発展させていくためには欠かせません。そもそも顧客分析とは何なのか?に加え、どのような顧客分析の手法があるのかについて解説していきます。 顧客分析とは、顧客の属性や購買履歴などを分析し、顧客についてよく知ることです。 かつては優れた商品を提供するだけで売り上げが伸びる時代でした。しかし、今日では顧客が多様な価値観をもち、それぞれ異なるニーズを抱えています。そのため、顧客の要望や傾向を理解する顧客分析が注目されているのです。 たとえば、小売業界では顧客の過去の購入データを分析することで、個々の顧客に合わせた商品提案やマーケティング戦略を立てられるでしょう。これにより、顧客の満足度を高めると同時に、再購入率の向上やクロスセルの機会を増やせます。 また、eコマース業界では顧客のオンライン行動データを分析し、パーソナライズされた商品のピックアップやプロモーションを展開することが一