2020年9月7日のブックマーク (4件)

  • 『あつまれ どうぶつの森』で目指した、想像のスキマを残し、可能性を広げる記号的デザイン【CEDEC 2020】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    2001年にニンテンドウ64用ソフトとしてシリーズ第1作が発売された『どうぶつの森』シリーズ。時代の変化やハードの進化に合わせて開発が重ねられてきたが、コンセプトである“人と人とのコミュニケーション”はずっと変わっていない。セッションでは、そのシリーズの積み重ねと向き合い、『あつまれ どうぶつの森』(以下、『あつ森』)のアートをどのように考えていったのか解説が行われた。 想像のスキマを残す、語り過ぎないデザイン ひとつめのトピックスは、アートの土台となる考えかたについて、アートディレクターを務めた高橋幸嗣氏が解説。『どうぶつの森』では、釣りをしたり、買い物をしたり、どうぶつたちと話したり、さまざまな“遊び”が存在する。その中で、ユーザーが自分なりに目的を持って遊べるのが特徴のひとつ。また、人によってそれぞれの体験が生まれるのが『どうぶつの森』シリーズの魅力でもあり、それがたくさんあるほど

    『あつまれ どうぶつの森』で目指した、想像のスキマを残し、可能性を広げる記号的デザイン【CEDEC 2020】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    chataness
    chataness 2020/09/07
  • 星野源『Undertale』の素晴らしさを語る

    Steamっていうのは、ゲームプラットフォームというか。いわゆるテレビでやるゲームはPS4とかNintendo Switchとかいろいろありますけども、そうじゃなくて。どんなパソコンでもできて。で、SteamっていうWebサイトを介して。そこにはいろんなゲームが入っていて。そこから購入して。そこにフォーラムとかいろいろとコミュニティーとかもあって、ファンの交流とかもあるみたいな、そういうサイトなんですけども。 Steam『Undertale』 そこで買って。それが去年の秋頃だったのかな? その頃に購入したんですけど、ちょっと忙しくてやる時間がなくて。でもすっごい名作だっていう話を聞くんで、とっても楽しみにしていて。全く情報を入れないようにして、やっとこの間ちょこちょこちょこちょこやり始めて。「ああ、面白い!」って思いながら。で、僕、なんでこれが好きなだろう?って考えていた時に……僕はもとも

    星野源『Undertale』の素晴らしさを語る
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    chataness 2020/09/07
  • 食品の「微妙な部分」が美味しい ※追記あり

    ・フランクフルトのカリカリのところ ・メロンパンの皮 ・お弁当の梅干しの跡がついたご飯 ・カステラの耳 ・グラタンのコゲ ・ミートソースパスタの、端っこにあるほぼソースかかってないけどほんのりソースの味する麺 こういうのが大好き。 思いつく限り書いてみたけど、他にもないかなあ。 ※追記 ・フランクフルトじゃなくてアメリカンドックでした!フランクフルトのコゲも好き。 ・「メロンパンの美味しい微妙な部分は外周の謎にカリカリになってる部分」当に好きなのはこれだー!!あそこおいしいよね。希少な部位。 全然関係ないんですけど、1日放置してあえて湿気らせたじゃがりこも好きです。

    食品の「微妙な部分」が美味しい ※追記あり
    chataness
    chataness 2020/09/07
    焦げかけのトーストかじったら なぜか不意に胸がときめいた
  • ゲーム企画コンテストPERACONにおける審査員の問題 - じじいのプログラミング

    注意点 「CEDEC2020のPERACONが参加人数が多すぎて、提出物の質が低くなった」という問題については、書いてません。あくまで審査員の質についてだけを書いています。*1 記事を書くにあたって、審査員は匿名で書きたかったのですが、 審査員全員の名前が公開されていて、中途半端に匿名にしても無意味なこと。 根的な問題では、反省はしてなさそう。 審査員にも責任があるべきといっていること。 なので、審査員の実名を出しました。ただ、悪い部分だけをピックアップすることはないように、できるだけ多くのデータを出し、客観的に判断するように心がけました。 はじめに CEDECというゲーム業界のカンファレンスで、PERACONというゲーム企画コンテストがあります。今年からはCESAというゲーム業界最大の団体の人材育成部会で引き取って、毎年人材を育成するという目的で行っていくことになったようですが、これか

    ゲーム企画コンテストPERACONにおける審査員の問題 - じじいのプログラミング
    chataness
    chataness 2020/09/07
    https://peracon.cesa.or.jp / “ CESAに所属する各社から、若手ゲームデザイナーや若手プロデューサーに、きっと上の人が「お前も審査員やれ!」とパワハラしてくれるんじゃないかと期待しています。”