2013年8月6日のブックマーク (1件)

  • "ゲーム化"する夏フェスで、Perfumeはいかにして勝ち上がったか

    国内最大級の夏フェス『ROCK IN JAPAN FES. 2013』(以下RIJ)が、8月2日~4日の3日間、茨城県ひたちなか市・国営ひたち海浜公園にて開催された。昨年は3日間で過去最多となるのべ17万4000人を動員した同フェスだが、今年はさらにそれを上回るのべ17万7000人の動員を記録する大盛況。名実ともに日最大級の野外フェスとして巨大な成功をおさめている。 なかでも今年、大きな注目を集めたのが、3日間の大トリをPerfumeがつとめたこと。他にもBABYMETALやでんぱ組.inc、9nine、BiSなど多くの女性アイドルグループが出演を果たし、話題を呼んだ。一部では「アイドルブームに媚びた」などというアンチの意見もあったようだが、実際に足を運んでそこにある熱気を体感した人は、そういう表層的な批判が全くの的外れだったことがわかるだろう。 何よりPerfumeは圧倒的なステージを

    "ゲーム化"する夏フェスで、Perfumeはいかにして勝ち上がったか
    chavex0913
    chavex0913 2013/08/06
    全ての参加者(ユニット)がゲームに参加する必要は無いけど、アイドル出身が道を切り開き続けている意味は大きいんじゃないかな