タグ

あるあるとProject Managementに関するchaws2004のブックマーク (1)

  • クライアントヒアリングに対するヒアリングシートの重要性。 | 笑顔を創りたいWeb屋の日常

    笑顔を創りたいWeb屋の日常 Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWedディレクターのブログ。情報デザインやWebの勉強をしています。 ヒアリングやインタビューにおいて、とかく嫌われるのがヒアリングシート。 事前にヒアリングの内容を提供して、答えてもらうというもの。 これが、とくに情報デザインの世界では嫌われる。 「制作者が仮定した質問をしている時点で、ユーザ中心思想じゃない」 というのが、多い見解のようです。 確かに、そうだなぁと思います。 でも、これって「ユーザ中心設計」の話ですよね。 そうじゃなくて、そもそもコスト的にも時間的にもWeb屋がそうそうエンドユーザにリアルでリーチできる瞬間は少ないと思います。そして、それ以上に意識しなければならないのがクライアントヒアリング。クライアントヒアリングというと「クライアントが何をしたいのか」という狭義な意

    chaws2004
    chaws2004 2009/06/29
    こちらが何を求めているのかを事前に理解させること
  • 1